「太陽にほえろ!」当直室 仮設日誌 PART2

6年半ご愛顧いただいた『太陽にほえろ!当直室』(since2002年5月)復活ブログ、引っ越しました。(2014年7月)

ロケ地検索&メモ #558,559

2013-08-24 21:40:32 | ロケ地検索&メモ
日テレプラスの太陽放送、ブルース登場編の予告編が放送されていますが、9月6日から、奇しくもテキサス登場編放送から39年後の金曜に放送開始です。
【ブルース刑事登場編】というロゴ、欠け加工が施されており、結構気合い入っているなぁ・・・と。


第558話 疾走24時間

*この時代は給料、ゲンナマで貰うことの方が珍しくなかった頃。
*だから使っちゃう、いっつあんの悲哀。
*気前が良すぎるいっつあんに、20点の倍、その倍差し上げます。
*「ラガーの借金は~ふみたおそ♪」
*「まったく、どうなってんの?」(By山さん)
*新しい流用曲が大量投入。(「パッパ!」など)
*JAC出身の常連・鈴木弘道氏が竜神会、スタントと大活躍なのにOPではノンクレ・・・。
*「世の中乱れとるなぁ」
*いくら接触したからと言って、人の車をがれきの上に置いて走行不能にさせるのはどうかと思うが・・・(^_^;)
*その燃えたケンメリ、HTのGLを確認できる画像としては貴重かも知れませんね・・・昔はうんざりするほど走っていたGL以下のマスクもトンと見ませんし、GLのHTも結構居た記憶がありますが。
*ゴリファッション・リサイクルもちょっと目立ちます(^_^;)
*ボギースーツって特注なので、殆ど使用していないで燃やしてしまうのはもったいない・・・茶系も似合うボギーですが、やっぱり地味?
*何なんだ?あのクライマックスの拍子抜け具合は・・・ボギーが怒るのも無理もない。さすが大川さんの話の持って行き方は一癖あります。
この時のバック、ボギーのサブテーマ的な冒険(ボン)のテーマ、結構好きです。
というか、この本放送当時に本編のこういうクライマックスで流してくれた・・・という嬉しさが今でも残っています。

=ロケ地=

今回は久々に新宿色が強いロケ地構成です。

やきとり屋などは西新宿7丁目らしい
西新宿7丁目、柏木公園とその周辺
新宿3丁目/ピリカ新宿店(現存しない、現在はまんが喫茶)
前期からよく使用されるロケ地、やっとわかりました・・・ビックベンの近所です。
太平銀行は新宿5丁目らしい→花園神社へ
西新宿1丁目
新宿駅西口ロータリー
淀橋給水場近辺
マラソン(^_^;)は新宿3丁目スタート、新都心歩道橋経由、野村ビルふもとまで。
本当なら1kmある・・・
都道413号(第一体育館、渋谷区神南2丁目)
原宿ホコ天(代々木公園)
接触事故現場は新宿ニューシティホテルの駐車場
コインロッカー(新宿駅)
銃撃戦とスカイラインが燃えたのは、おなじみ多摩川そば、府中市住吉町で現在は某大手電機メーカーの工場になっている。(#523などでも使用)



第559話 マザー・グース

*裕太と陽子、改めて観るといつもの二人とは別人?・・・判らなくなってきた。。。
*波江が同居するようになってから、圭介は一人暮らし?菓子店も一人で営業?
早瀬家は謎があります(^_^;)
*「マザー・グース」の件で最初から悦子には疑いという目を向けていなかったマミーと、最初から疑いの目で見ていたラガー、そしてゴリ押しボギー(^_^;)、マミーが居なかったら事件解決が遅れた可能性も。。。
*今回の大木氏、死体役でも生前も描かれているので太陽の中では良い扱いの方(^_^;)
万引きをスリルとして味わい、ホステスに手品を披露して盗品を配るという金持ち・・・というのも斬新ではある。
*この当時、既に主婦のサラ金問題というのはあったと記憶していますが、最近はあまり聞きませんね。
*お友達になれそうな令子と悦子、「ボス・愛のテーマ」の使用は個人的にはOKです。
*「マザー・グース4」、実はまだ同じ表紙で発売中だったりします。

=ロケ地=

キリン堂書店/世田谷区経堂1丁目(農大通り)

新宿副都心 中央通、十二社通り

スコッチ降板編でも出てきた赤太鼓や周辺は、三軒茶屋2丁目のようだ。
スーパーの西友も三軒茶屋店のようだ。(太子堂4丁目)
高速下もこの近辺?

シークック/砧3丁目(世田谷通り、現在はうどん屋さん)

ルミネ新宿1

新宿ニューシティホテル

多磨霊園(?)
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴリさんと曲者空き巣犯との... | トップ | 「逃げない男」に逃げられた? »

ロケ地検索&メモ」カテゴリの最新記事