「太陽にほえろ!」当直室 仮設日誌 PART2

6年半ご愛顧いただいた『太陽にほえろ!当直室』(since2002年5月)復活ブログ、引っ越しました。(2014年7月)

けぶの散財日誌2016.03(#610追記)

2016-03-21 00:05:16 | けぶの散財日誌
忙しい時には、散財するという私の癖であります(^_^;)
さらに、本来はオークションに手を出さないのが信条でしたが、今回はちょっと他にない機会なので参加してしまいました<(_ _)>
結果は、70冊近く出品されていた使用済み台本(スニーカー編から末期ボス欠場期まで)の中から、27冊購入させてただきました。
単価は均して¥1,800程度なので、業者販売より若干割安だったんじゃないかと思います。

画像を見てお分かりになると思いますが、「撮影用」と鉛筆書きがあるので、Y氏のものと思われますが、検証が必要です。
(検証の結果、山本迪夫監督の遺品ではないかという結論に達しています。)

個人的にあまり所有していない時期のものだったので、これもまた嬉しいですし、登場編が含まれていること、スコッチ主演編が多数あること、「列車の中の女」があることでもう満足なのですが(^_^;)

第376話 54.10.12 右往左往
第418話 55.08.08 ルポライター
第423話 55.09.12 心優しき戦士たち
第424話 55.09.19 拳銃を追え!



特に#418については、原題が「恋人」。
中味を見てみると、カットされたセリフに博子に対してスコッチが女性的な扱いをしている部分が垣間見られるので、それを「同士(似た者同士)」という印象に見せるように改変したようです。「セミプロ」は手書きでした(^_^;)
#424、音大生は台本にあり、「運転中は前を見て」はアドリブ。
なお、セミレギュラーの表記については、この時期は既に役者さんの氏名が印刷されるようになっています。(無論#423の康江も)



第440話 56.01.16 強き者よ、その名は…
第443話 56.02.06 あなたは一億円欲しくありませんか
第444話 56.02.13 ドック刑事のシアワセな日
第452話 56.04.10 山さんがボスを撃つ!?
第453話 56.04.17 俺を撃て!山さん



#452,453が合本になっていますが、ボリュームや構成はそのまま2冊分になっています。
#443の江幡さん出演予定役は、稲吉靖司さんが演じています。
#444のサブタイトル変更は有名ですね。



第463話 56.06.26 六月の鯉のぼり 
第464話 56.07.03 我がいとしき子よ 
第483話 56.11.13 落し穴
第484話 56.11.20 青ひげ



台本の背表紙にサブタイトルが入るのは、今回の台本群の中では#463からです。

第504話 57.04.23 バイオレンス
第509話 57.05.28 列車の中の女
第526話 57.10.08 井川刑事着任!
第534話 57.12.03 俺の拳銃が無い!



#504では大竹役は当初萩原紀氏になっています。(完成作は檀喧太氏)
#509は放送日未記入、それまで決定稿には放送日は入っていたので、この年からナイター休止が導入された関係だと思います。
#526、井川家の子供たちの年齢が明記されていたので、とりあえず。



第540話 58.01.21 北の女
第541話 58.01.28 からくり
第546話 58.03.04 マミー刑事登場!
第563話 58.07.22 たすけて!



谷山美沙のデータをオフィシャルな活字をどうぞ。




第577話 58.11.18 探偵ゲーム
第578話 58.11.25 一係皆殺し!
第602話 59.05.18 誰かが私を狙ってる
第603話 59.05.25 陽炎の街



#578は準備稿から改変され「男になってやる!」が登場。

第610話 59.08.03 38時間 
第625話 59.11.23 四色の電車
第697話 61.05.30 マミーを怒らせた少年 



#610は、当初画像のように#608で予定されていたものの、ナイターの雨傘的役割になってしまい(#611も併撮)、12周年パリロケ(#608,609)後に放送。
山さんの髪形がパーマからストレートにもどる現象が。

#697の出演者欄、寂しいです・・・山さんが居ない。

とりあえず、そんなところでしょうか。
ちょっと大ボリュームなので、買い貯めた使用済み台本と共に再検証しないと・・・。

というよりも、ズックさんの預かりものが先だなぁ・・・。

時間が欲しい・・・。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ロケ地検索&メモ #520 | トップ | なんか、燃え尽き。。。(^_^;) »

けぶの散財日誌」カテゴリの最新記事