「太陽にほえろ!」当直室 仮設日誌 PART2

6年半ご愛顧いただいた『太陽にほえろ!当直室』(since2002年5月)復活ブログ、引っ越しました。(2014年7月)

ロケ地検索&メモ PART2 #1

2018-04-22 15:17:55 | ロケ地検索&メモ
脳内の栄養補給にPART2 ロケ地検索&メモです。

確かに、本放送当時は私も葛藤はありましたよ・・・。
ボスの抜けた太陽なんて信じられなかったし、(無論、山さんにしても長さんにしてもゴリさんにしても・・・)
ただ、否応なく金曜八時にはテレビの前に座ってしまうサガというものなのか・・・
どうしてもSTV(北海道の日テレ系局)チャンネルのダイヤルを合わせてしまう。
という部分はあったにせよ、いつの時もそうなのですが、その分太陽に対し固定観念というのが薄いのかもしれません。
ぶっちゃけて言うと、太陽ならば何でもいい・・・(^_^;)
もうこの頃はそうでしたね・・・・もうちょっと前は拘りはありましたが、何でもいいから「太陽継続」が願望でした。

変な話、山さんが殉職して番組が終わっていたと仮定すると、「山さんからの伝言」は生まれなかったわけですから、継続は力なんですよ・・・。


#1 悪魔のような女

*アクシデントとはいえ、三原山噴火特別番組で1週間が空いたのは時間経過の点からは良かったにせよ、恐らく1話減らされているわけで。。。。
*予告編を観たとき、えらく篁の奈良岡さんの印象が強く残ったのと、ちゃんと一話的な展開の上で、話が転んでいくと思っていましたが。
*11月21日の読売新聞ラテ欄には奈良岡さんのお顔がネット地方誌に並んだと思います。
結構大きめでしたが、延期された28日にも小さいながらも広告掲載。時期的な面で損をしている部分はありましたが、それなりの広報活動はやっていたと思います。
*OP、いや・・・・当初はズッコケてしまった構成が、ちょっと見る間になかなか凝った造りだという事に気付きました<(_ _)>
それに、中間走りが無くなった代わりのトリオプレイ、前半後半分割の復活、この辺りは新時代の太陽の在り方を模索していたという一つの現れだとも思いましたが、「ボス歩き」に関して継承されていないのは、それでよしという感じと寂しいという感じが同居していました。

*SPゲストの金沢碧さん、太陽ではちょっと特殊な女性の役が多いですが、今回の悪女っぷりはなかなかのものです。

*サブタイ被りの七曲署はクラウン99-11がまだ素の姿なので、バンクフィルムだと思われます。(#706?)
*いきなり「おはよう!」からの自然なスタートに拍子抜け(^_^;)。ドック主演なのと、予告編が地味だったので予想はしていまいたが。
*この時点では、#718から時間が経った設定なんだろうなぁ・・・と思っていました(^_^;)
*一係部屋の改装については、予告編や広報などで気付いてはいましたが・・・・確かに、元々7人体制の部屋にパソコンも加わって9人体制ですから、狭いに決まってますが(^_^;)
*さすが警視庁管内初捜査係長の篁、冒頭から「お茶くみ」について意見。
*セミレギュラーの41-55のカリーナバン登場
*金沢碧さんの残忍さ・・・・ちょっとイメージが狂ったというか(^_^;)
*本作のオサムさんはまだ西部署のリキのイメージ。
*BGMは意識的に1984年の新曲以後を重点的使用していますが、定番ものもちゃんと使用、今回の場合はドックテーマを久々に使用するなど、凝った感じになっています。
*ドックの女性相手も昔は身分不相応(^_^;)なところがありましたが、この頃になるとかけ引きが上手い。
*モウコケコッコ~モウケッコ~ 
*覆面車の主役は今回スープラ。
*西條さんの云う通りになさい・・・・俺も、篁係長には逆らえないでしょう(^_^;)
*桐子のアウディ80(2代目末期)も52ナンバー。
 そういえばカローラが3ナンバーになるのは解っていたけれども、どうも5ナンバーのこだわりを捨てた頃から日本の車は進化が止まっちゃったようで。。。
 あの頃は外車だって5ナンバー枠沢山ありましたからね。

*警視庁管内の初女性係長・篁朝子。今回は女性ということを前面に出していましたが、鋭さと包容力はボスに匹敵する雰囲気は醸し出していたと思いますが、あの当時でもそれを理解するかどうかがPART2を観るうえでキモになるかもしれませんね。

=ロケ地=

OP
よみうりランド
新宿3丁目 明治通り
新宿大ガード 西新宿側


東宝撮影所内
(倉庫とされる地下室はロケ繁多な場所)
桐子が証拠品を処分した川は目黒川(目黒区中目黒2丁目)
新都心歩道橋(この時期すでに第二会議室(^_^;))
玉川IC入り口
スターホテル横浜(横浜市中区山下町)
新宿副都心
大蔵運動公園
成城テニスクラブ(調布市入間町3丁目)
 ジーパン登場編でもおなじみですが、近年閉鎖、現在宅地として分譲真っ最中のようです。
スカイレストラン オスロ(渋谷区渋谷2丁目渋谷クロスタワー)
 2004年閉店




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テレビ埼玉・太陽放送、4/... | トップ | ロケ地検索&メモ PART2... »

ロケ地検索&メモ」カテゴリの最新記事