「太陽にほえろ!」当直室 仮設日誌 PART2

6年半ご愛顧いただいた『太陽にほえろ!当直室』(since2002年5月)復活ブログ、引っ越しました。(2014年7月)

ロケ地検索&メモ #517

2016-02-22 23:59:03 | ロケ地検索&メモ
第517話 落書き

*立ち上がりサブタイトル+門脇三郎氏の横田人事部長炎上というショッキングシーンから始まるこの作品。
竹林監督のシャープさ発揮と、四十物氏脚本のハードさ発揮というと、ゴリさん主演編を想像しますが、今回の主役は山さん。
暫く、ボス代行のイメージを背負った感じだったので、久々な「凶悪事件を解決する山さん」編となりました。
・・・・
それにしても、残忍な殺害方法にゲームにみせてゲームでなく、さらに登場人物は山さんも浦山も吉野も落書きの文字も「OK」も含め(^_^;)、一癖も二癖もある曲者ぞろい。

*自動車事業部諸兄には「60-26」でひそかな喜びを。。。

*前作に引き続きロッキー助演、吉野巡査もすっかり傷が癒えバイシクルパフォーマンス炸裂。

*「占い!?」の山さんの表情にひそかにほくそ笑む俺って一体・・・。

*キートン山田氏は、城南署刑事。

*利根川橋梁を渡る特急ひばり(バンクフィルム)、浦山の故郷設定は仙台までのどこか。

*希望のテーマ(レコードバージョン)バックの山さんの過去調べ捜査は味があります。
(場所は不明・・・)

*ジプシーが当時最先端の三菱オフコンを操る。確か100万以上はした代物。
 ファンクションキーの応酬に黒バック画面が懐かしい・・・。
 太陽メンバーの中で、器用といえば存命であれば殿下ですが、当時のメンバーの中ではジプシーが適役ですね。
 (ドックは・・・(^_^;))

*山さんの指さしが印象に強い話、予告編では浦山を取り調べ中に激しく指さし、本編では「街灯の下だ!」の横スライド指さし・・・思わず真似したくなる(^_^;)


=ロケ地検索=

世田谷区瀬田1丁目(現:瀬田アートトンネル)

大蔵運動公園
 歩道橋、仙川方面の階段

新宿副都心 太陽通り、新宿中央公園西南通り他

浦山のアパート含め、砧4丁目。

「60-26」トイレは砧公園か大蔵運動公園のものと思われます。

丸幸は「シズオカヤ」。狛江市東野川4丁目(跡地にマンションが建ってました(^_^;)、肉屋も閉店(^_^;))

矢追病院はいつもの三菱関連施設。(長崎ナンバーのミラージュが)
逃亡サニーは何故か砧6丁目に(岩城家前で拳銃を振り回すロッキー(^_^;))
サニー発見現場もこの近辺。

府中 関戸橋下?
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ロケ地検索&メモ #516 | トップ | 太陽放送予定 2016.02.23号 »

ロケ地検索&メモ」カテゴリの最新記事