「太陽にほえろ!」当直室 仮設日誌 PART2

6年半ご愛顧いただいた『太陽にほえろ!当直室』(since2002年5月)復活ブログ、引っ越しました。(2014年7月)

ロケ地検索&メモ #601

2014-02-08 17:57:19 | ロケ地検索&メモ
#601 アイドル

*冒頭から自己紹介のごとく登場した大和田義一新署長。
いや、大和田署長には罪はないのですが・・・なにしろ冒頭、いきなりの登場に固まってしまったというか・・・。

西山署長はどこいった?

考えてみると、平田昭彦さんを最近拝見していないというか・・・でも、まさか太陽を降板されるとは考えもしなかったですし。
ただ、太陽自体でも撮影では1982年末以後参加されていないわけで。
ボギーの去った後だったので、余計寂しさを感じたというのもあるのですが、私ら世代以後の方々にはもしかしたら判らないかもしれませんが、平田さんはある意味スターの一人だったわけですよね・・・特撮では博士、太陽では西山署長のような半ばヒール役も演じながら、善人役も他作品で演じ、またそれを上品にこなしている姿と、『ぴったし カン・カン』やバラエティにも当時の役者さんとしては異例な積極的な参加をされていたので、お茶の間では御馴染みの顔だった。その平田さん=西山署長が消えてしまったことに物凄く嫌な感じがしたのを憶えています。
その予感がまさか間もなく当たってしまうとは・・・この年の7月にご逝去・・・。

そんなこんなで手放しで新署長を迎えるほど、心の準備が出来ていなかったというか。

それもあってか、大和田署長・・・せっかく新登場したにもかかわらず、次の登場はマイコン登場後ということに・・・それも何か一係メンバーの大事が無い限り登場しないという、ちょっとかわいそうなキャラクターになっていきますが、ボス不在時には山さんも亡き後だったため、橘警部が着任するまで一係を「形的」に取り仕切っていました。その辺りで大和田署長のひととなり(以外にものわかりが良いとか)が醸し出されますが、それまでは登場の場自体が修羅場的であるため、あまりいい印象はなく・・・(^_^;)
ただ、平田さんの代わりで考えると、草薙さんは相応しいキャスティングだったとは思います。神山繁さんという手もあっかもしれませんが、神山さんは本庁のイメージが強かったですからね。

*ラガーはまだミーハーですなぁ。
*この頃の山さんが一番「北の蛍」してます。
*菊池陽子さんも急逝されましたものね・・・エミの時計、セーラーズですか・・・懐かしい。
*オープンアメ車...なんだったっけか・・・七曲広報車として「41-55」カリーナバン。
*この作品から・・・「いろはの”い”」などからの流用曲採用。
*無線機マイク(一係と同じもの)は三菱「FZ-4」・・・<メモメモ
*ブルース、今回はかつてのロッキーの役割。
 さすが、スーパーバイオレンス。
*初期ラガーの衣装流用が活発化
*え・・・MSX、懐かしい・・・。
*今回池田鴻氏はリポーター役、豪華な・・・。
*#598あたりからやっと「トシさんのテーマ」が的確に使われるようになります。
*ラガーの撮影に苦心しているようです・・・

=ロケ地=

署長室は国際放映重役室。

世田谷区成城6丁目(成城学園駅近辺)

新宿副都心 太陽通りやその橋下

矢追公会堂は世田谷区民会館?自信なし。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やさしい「しんさん」は何処... | トップ | ロケ地検索&メモ #602 »

ロケ地検索&メモ」カテゴリの最新記事