「太陽にほえろ!」当直室 仮設日誌 PART2

6年半ご愛顧いただいた『太陽にほえろ!当直室』(since2002年5月)復活ブログ、引っ越しました。(2014年7月)

#492「傷だらけの勲章」決定稿

2024-01-29 23:58:39 | 台本書庫

X巡回
茶屋町さんの太陽にゴットマーズ。#503で良いような・・・(母親の写真のくだり)
まさか、あれって超合金じゃないから!?

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

スコッチの命日に奇しくもBS松竹『必殺仕置屋稼業』放送開始。
「風雲竜虎編」の太郎さんもお玉も気に入っていたので、やっぱり必殺っていいもんですね・・・。
シリーズの中で脂がのりはじめた頃の藤田さんに沖さんの美しさ・・・・いやぁ・・・。
小職含め、当時は太陽含めこういうプロフェッショナルなプログラムをタダで観ることができたんだから、今思うととても贅沢な時代でした・・・。

スコッチの病気を確認するため、#492「傷だらけの勲章」決定稿 を確認。

スコッチの死の前回。ラガーの城南署時代に尊敬していた巡査部長・仲本が警備員として再就職した先で同僚が殺された事件。刑事だって臆病なんだという部分、仲本親子とラガーの殉職した父親との関係がラップしたり、これまでハツラツとしたフレッシュパワーだったラガーの影の部分が垣間見られる話です。
全体的には、シーンの合理化、ボスのセリフが少ないのが目立ったところです。
仲本を探るように山さんに言うシーンは一係の面々の困惑が台本には書かれていましたが、カットされるなどしています。


新宿コマでのロケは周知でありますが、とりあえず。

結構細々とカットや変更があり、仲本登場あたりはシーンの合理化されています。

なので、小道具の変更のほかはセリフの言い回し等が変更となっている感じです。

飛び出し「猫」は後で付け加えられています。このシーンって、「怒りのラガー」リフレインな感じで。

件の「肺に受けた古傷」、長さんが本編でもしっかりと話しています。

スコッチ、顔で人生相談。

おまけ

挟まっていた『セーラー服と機関銃』の打ち上げ案内です。

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もうすぐ刑事は廃業だ(2024-... | トップ | X巡回 2024/1/31 »

台本書庫」カテゴリの最新記事