「太陽にほえろ!」当直室 仮設日誌 PART2

6年半ご愛顧いただいた『太陽にほえろ!当直室』(since2002年5月)復活ブログ、引っ越しました。(2014年7月)

五番目の刑事―東映チャンネル放送開始

2018-11-03 22:25:25 | 浮気心
DVDでは既に傑作選が発売され、「幻の作品」という色合いがちょっと薄れた『五番目の刑事』が東映チャンネルで12/13よりレギュラー放送スタート。
『新幹線公安官』の後番組としてなので、さすが東映チャンネル・・・・かゆい所に手が届きます(^_^;)

改めて、その内容を・・・

****************

五番目の刑事/(C)東映

あらすじ
原田芳雄主演による刑事ドラマ。それまで背広姿で堅いイメージだった刑事ドラマの刑事のイメージを根底から覆し、革ジャンにジーパンスタイルでジープを乗り回す “はみだし刑事” を主人公にした、異色刑事アクション。原田刑事を取り巻く東新宿署の4人の刑事も個性豊かに描かれ、隠しカメラによる新宿の雑踏の中でのロケーションを多用するなど、見所に溢れたドラマ。全25話。

放送話数 全 25 話 制作年度:1969-70年 制作:NET 東映
12月13日(木)スタート

監督 石川義寛、永野靖忠 他
脚本 池田一朗、石森史郎 他
出演 原田芳雄/工藤堅太郎 桑山正一 殿山泰司 常田富士男/中村竹弥


(東映チャンネルHPより)

****************

まず、原田刑事が魅力的なんですよね・・・・それこそ現在にも通じるスタイリッシュさと、戦災孤児で、孤児院出身かつ、少年時代はグレていたという経歴。愛車のジープを捜査にも使うなど、スタート当時はあまりにも先端を行き過ぎているはみだし刑事。
一方、他の刑事部屋の面々は、結構従来通りの刑事像というギャップ(^_^;)
ただ、原田刑事自体が若いのにもかかわらず、まったく新人風をふかしていない所が好感が持てます。

太陽にも影響を与えたのではないかと言われている本作、完全放送はどれぐらいぶりなんでしょうね(^_^;)
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 江波杏子さん、ご逝去・・・・ | トップ | おめでたい話題も、などなど »

浮気心」カテゴリの最新記事