「太陽にほえろ!」当直室 仮設日誌 PART2

6年半ご愛顧いただいた『太陽にほえろ!当直室』(since2002年5月)復活ブログ、引っ越しました。(2014年7月)

ゴリ&デンカ、試験にチャレンジ&ボンの悲しい事件簿=テキサス眠たいのによくやった!

2012-07-21 18:32:22 | ファミ劇日誌
あぁ・・・所用というのが病院だったのですが、
採血され、情けないですが帰宅後貧血状態に。。。
とりあえず、リポビタンDを飲んで、肉食べて寝てました、、、

太陽40周年記念日なのですが、太陽は若いまんまで俺は年老いてるなぁ。。。と(^_^;)

気つけに#500を視聴。
久々に、ラガーのくしゃみ(吉行邸勝手口付近で)、ベージュのコロナとジプシー突っ込みコロナの衝突、XXのエンジン停止→ヘッドライト収納音、宅間の件での山さんと長さんのゆるめの会話、定番のロッキー黄色いパジャマ、クライマックスの女殺し屋逮捕シーンのSE曲連打&ゴリ百面相&ジプシー片腕押し戻し技を堪能。。。。ってどこ見とるんじゃい(^_^;)
しかし、令子の浪花節好きというのはネタ?
ボスも「ふかしタバコ」初披露なども見どころかも(^_^;)

と、まあ変なところを観てるわけで(^_^;)


【ファミ劇へのおさそい】

今夜の2作も名作ですね・・・ってこの頃は名作ぞろいなのですが(^_^;)

第190話 51.03.05 パズル(ゴリさん・殿下)伴直弥 梅津栄 上野綾子

ゴリさんが巡査部長昇進試験に再チャレンジ、今回は婚約者の道代の存在もあり、また初チャレンジの殿下と一緒に受験することから、いつも以上に気合いが入っている。
そんな時、スナックのママ・さわがモナリザのパズルのワンピースを握って、「出来かけ」のパズルの前で殺された。
ボスは、ゴリさんと殿下には身体の楽な仕事を指示、試験に備えさせた。
やがて事件は金目当ての犯行と思われ、さわに金の無心をしていた岩田という男が浮かんでくる。

観ている側には犯人は冒頭で判ってしまうのですが(^_^;)

さわのマイブームだったパズルのワンピースをめぐり、容疑者・真犯人、そしてゴリさんや殿下も右往左往します。

そして・・・「デカ」の仕事と試験とは両立しないという不文律というか・・・(^_^;)
泣けますね。。。

   
第191話 51.03.12 冬の女 (ボン・テキサス)浅野真弓 辻萬長 新海百合子

喫茶店のウェイトレス・知子が大金の入ったバックをひったくられ、犯人は偶然通りかかった男に行く手を阻まれたが、その男を殺して逃走する。
その知子は以前、結婚式の途中で新郎を目の前で射殺されていた。
その事件を担当したのが、当時城南署の刑事だったボンだった。

犯人を知るのは知子だけ、犯人からの脅迫もありボンは彼女をガート。
そのうちにボンは彼女に対して淡い恋心を抱いていく・・・。

その捜査の過程で指名手配犯の江原という男が知子が金を受け取った銀行近辺で目撃されていたことが判る。

知子は身の危険を感じて、伊豆の友人を頼るためボンとテキサスの護衛のもと、列車に乗り込むが・・・

後にボン主演編のメインテーマの一つになっていく「ボンVS不幸な女性」のはしりになる作品ですが、それも見どころながら、今回は別な意味でテキサスが奮闘します。

というか、私の中で「リスと刑事」の納谷悟朗さんに続いてのトラウマ、テキサスの崖落下&ズタボロという壮絶な危機が待っています・・・。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 太陽、40周年ですね・・・ | トップ | 太陽と同年代作品の復活 »

ファミ劇日誌」カテゴリの最新記事