「太陽にほえろ!」当直室 仮設日誌 PART2

6年半ご愛顧いただいた『太陽にほえろ!当直室』(since2002年5月)復活ブログ、引っ越しました。(2014年7月)

ドラマ 1979年12月号 特集・太陽にほえろ!

2016-09-19 16:54:19 | けぶの散財日誌
ドラマ 1979年12月号



存在は相当前から知っていたのですが、『太陽にほえろ!伝説 疾走15年私が愛した七曲署 増補決定版』の脚本家座談会再録で主要内容は網羅したのではないかという私の判断で手を出していませんでした。
今回、たまたま安価(ほぼ当時の定価に近い価格)で購入し、中身を確認して・・・自分の不甲斐なさというか短絡さがまた自分自身でわかった次第で・・・(^_^;)



あらら・・・結構濃厚じゃない。。。
寄稿が豊富、ジェームス三木さんと岡田さんの対談、小川さん・梅浦さん・竹林監督・山本監督・櫻井監督の寄稿が。
また、座談会に出席していなかった主要脚本家の皆さんも寄稿されていますが、特に先ほど訃報が公になった、当時デヴューしたて古内一成さんの寄稿が、素直ながら、なるほどと思った部分がありました。



あと、目次にはないのですが、編集の神島さんの寄稿がある意味ツボでした・・・。

「ほんとうは、カーアクション嫌いなんですよ。」

あらら・・・・カーアクションの編集が上手いという評判からのぶっちゃけなのですが、そういう冷めた目が逆にのめり込まずに済んでいたということで自己決着なさっていたようです。


ところで、スチールもこういう本では比較的豊富に使われています。

お馴染みの構図なのですが微妙に違っていたり、「護送」の安田刑事も写っているものは結構お気に入りだったりします。






ちょっと外せないホンかもしれないです。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 古内一成さん、ご逝去・・・・ | トップ | ミュージックステーションの... »

けぶの散財日誌」カテゴリの最新記事