「太陽にほえろ!」当直室 仮設日誌 PART2

6年半ご愛顧いただいた『太陽にほえろ!当直室』(since2002年5月)復活ブログ、引っ越しました。(2014年7月)

ロケ地検索&メモ #321

2014-02-11 20:50:57 | ロケ地検索&メモ
#321 朝顔

*リマスタで朝顔の色がクッキリですね・・・。
*長野さんの脚本と、児玉監督の演出・・・ドッシリ構えてみましょう。
*奇しくも既に新旧山村家お手伝いさんの顔合わせ。
*滝沢邸は建具の設えも中々良いですね・・・。
*あの辺りは坪70万って・・・その地域に住んでいる山さんは一体(^_^;)
*岡田嘉子さんから醸し出される雰囲気というのは、ちょっと別格だと。
 実は、この人が波乱の人生を送っていたというのは後から解ったことで、その時正直にびっくりしました。
*山さんの服装からすると、トキとの面談は前回の事件が終わった直後の設定のようです。
*高子の遺影が和服の白黒写真に固定化。(もしかしたら、町田さんの宣材写真かもしれません・・・)
*増岡&西尾氏の声優コンビが工事現場に。田中太郎は今西氏。
*ロッキー、ジージャン(^_^;)披露。
*一家惨殺事件から生還した男が本物かニセモノかというのもミステリアスですが、その男のまるで「罠」のようなハンデもまたそう。
 しかし、和夫のような不運極まりない男も珍しいかもしれませんね。
*ラストの加代子と隆の表情が何とも言えない、また、BGM無しの締めも味わい深い・・・・。
*この結果がトキの望むものだったのか、多分そうじゃなかったかもしれませんが、山さんが信念とする真実の追及は諸刃の剣であることは十分判っているのですがね、多分山さん的には自分と似た境遇にある啓子が一人取り残されてしまった現実に気を病んだのは当然でしょうね。


=ロケ地=

今回のロケ地、手がかりは少なく・・・。
新宿すら出てこない(^_^;)(「名古屋」と「大阪」は新宿撮影だったかもしれません。)

しかし、滝沢邸は判明・・・か、鎌倉でした。
神奈川県鎌倉市長谷3丁目、光則寺門前。(石垣はしっかり残っています。)
現在は幼稚園になっている。
山村邸撮影、看護婦の自宅もこの回はこの近所だった可能性が大です。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ロケ地検索&メモ #320 | トップ | とりあえず、「オイラは宿無... »

ロケ地検索&メモ」カテゴリの最新記事