「太陽にほえろ!」当直室 仮設日誌 PART2

6年半ご愛顧いただいた『太陽にほえろ!当直室』(since2002年5月)復活ブログ、引っ越しました。(2014年7月)

太陽放送予定 2012.9.24号

2012-09-24 21:15:12 | 放送予定
 また、バタバタと休日を過ごしたので、あっという間に月曜日になっているという残念な感じになっています(^_^;)
それにしても涼しくなりました・・・・。

さて、向う一週間の太陽放送
とちきの長さんファンでCS視聴が可能な方は、昨日の#40を皮切りに「太郎週間」的な様相を呈しています。
日テレプラス#509、ファミ劇#207と絶品揃い。
それと同時に山さんの悲劇を目撃することになるという、正直観終わった後の余韻を引きずりまくる作品ばかり。
そのとちぎのマカロニ編はは、山さんがコールガール殺しを四面楚歌になりながら自分の首をかけて徹底的に追う#41。

10月改編の影響でかなり再放送枠が整理された日テレプラス・ジプシー登場編。
#509は、殺しの参考人(容疑者)の女を列車で青森から東京に連行する長さん、その道中で起きる危険と地方出身者の悲哀を描きます・・・・沁みる作品です。
沁みすぎて痛いぐらいですが逆に温度の高い、人情編と片づけるには簡単すぎる、まあ単純に私が好きな話であります。

チバテレ・ジーパン編。
ジーパン主演編の中でも名作との評判の#72。外国人の女子高生殺しを追う拳銃嫌いのジーパンの目の前でシンコが撃たれ・・・ジーパンが拳銃を初めて発砲します。
ところで、#71が放送自粛扱いになったため、恐らく今後の放送は#106が飛ぶだけだと思います。
放送自粛理由について、永久欠番以外の#55は犯人自体の内に秘めた狂気性、#69・#71は催眠術が絡んでいるための自粛だと思われます。
(一説にある「暴力的描写」というのはこの3作には思いつく所がないので・・・・)
もう一作自粛候補があったのですが、何とか免れたようですね。

『極上空間』は世良さんご登場、太陽の話題は期待できないかもしれませんが、要チェックですね。

そして、ファミ劇・テキサス&ボン編・・・・。
個人的には2作共涙腺を激しく刺激する話です。
養子を迎えて間もない山村家に起きる悲劇は、やがて山さん自体の刑事としての決心へと結実することになるのか・・・・。
自分の職務を全うする山さんには、何が残ったのか。
観ている方も呆然と考えに耽ってしまう、辛い作品でありながら、太陽ファンとしては避けて通ることのできない作品が#206。
暴行殺人に容疑で疑った漫画家のタマゴの青年の誠実さに触れた長さんが、その青年ためにやっと職を探した矢先に起こる悲劇。
野崎太郎史上というか、太陽史上屈指の「男の怒り爆発」を目撃できる逸品。
どうでも許せん相手に対して、平凡な男と自ら称している長さんが修羅の顔を見せる様は感情移入出来まくりになる#207。

それにしても、#207も#509も同じ週に観られるというのは、太郎フェチとしては少々刺激が強いかもしれません・・・・。

9/28(金) 11:00~12:00 日テレプラス(CS) 太陽にほえろ!【ジプシー刑事登場編】#509 列車の中の女
9/28(金) 20:00~21:00 チバテレビ1(地上波) 太陽にほえろ! #72 海を撃て!!ジーパン (65/103)
9/28(金) 22:00~23:00 日テレプラス(CS) 太陽にほえろ!【ジプシー刑事登場編】#509 列車の中の女
9/29(土) 5:00~5:50 日テレプラス(CS) 太陽にほえろ!【ジプシー刑事登場編】#509 列車の中の女
9/29(土) 22:00~23:00 ファミリー劇場HD(CS) 太陽にほえろ!HDリマスター版『#206 刑事の妻が死んだ日』
9/29(土) 23:00~24:00 ファミリー劇場HD(CS) 太陽にほえろ!HDリマスター版『#207 絶叫』
9/29(土) 23:00~23:30 BS朝日1(BS) 極上空間 世良公則×野村義男▽たのきん&ツイスト誕生秘話!!
9/30(日) 22:00~22:55 とちぎテレビ1(地上波) 太陽にほえろ! #41 ある日、女が燃えた
10/1(月) 6:00~6:50 日テレプラス(CS) 太陽にほえろ!【ジプシー刑事登場編】#508 ドックと天使

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 七刑はライバルながら面白い | トップ | VAPミュージックファイル... »

放送予定」カテゴリの最新記事