「太陽にほえろ!」当直室 仮設日誌 PART2

6年半ご愛顧いただいた『太陽にほえろ!当直室』(since2002年5月)復活ブログ、引っ越しました。(2014年7月)

とりあえず、書く。 2020-4-6

2020-04-06 07:02:02 | 当直室日記
最近は定例の年度末処理に追われ、深夜帰宅時の愛車の中で「太陽にほえろ!序曲」や「衝撃のテーマ 新旧」「行動のテーマ群」を大音量で聴いて眠気を飛ばしているけぶでございます<(_ _)>
無論、「復活のテーマ」も聴きます(^_^;)
あまり語られないですけど、「復活のテーマ」って長期休場したボス=裕次郎さんに向けての曲だったようで。

新型コロナウイルス、怖いというよりは憎いですね・・・・。
人間が通常に対策なしで会談するだけで感染し、ちょっとした疾患があったら、感染すると急速に悪化するという。
今までが運がよかったという事なのか・・・。

志村けんさんの「犠牲」は本当に凹みます・・・・。
太陽と同じ「年代」の小職にとっては、全員集合でのご活躍がハマった世代なので、ちょっとその喪失感というのは形容できないです。
ご冥福をお祈りいたします。そして、様々な「笑い」、ありがとうございました。

「犠牲」なんですよね。「功績」じゃないんですよね・・・「功績」って「てがら」ですからね・・・志村さんは絶対望んていなかったわけで。


さて、気がかりを抱えながらですが、とりあえず書いてみます。


▼赤い霊柩車 38 結婚ゲーム
1年半ぶりの新作で、太陽終了後の神田さんのライフワークの一つ。
今回は竜さんがゲスト出演で、神田さん演じる春彦の恩師として登場、番宣記事には片平さんが「ゴリさんとドック」というキーワードを発せられていたので、この令和の時代にその雰囲気を合致させることができるというのは当時ご覧になっていたものと。

欲を言えば、今回限りではなくセミレギュラーで竜さんを登場させてほしかったのですが・・・・(^_^;)

▼コロンボ総統のロケ地検索
とうとう#111に到達ですか・・・しばらく休まれるということですが寂しい。。。
そういえば思い出したところで、「サパー凸凹」、そうだそうだ・・・・ゴールデン街ではなく「思い出の抜け道」だった・・・。
近所なんですけどね(^_^;)

▼サンテレビ
太陽放送開始、好評のようです。
印象的には関東圏の放送より盛り上がっているような印象の初動です。

▼『特別機動捜査隊』
そういえば「ルパン犬」の回をちゃんと見ていなかったので、再視聴。
山田康雄さんはどうやら「犬」に寄せるより「ルパン」に寄せているような感じが。
日高班の初動含め、末期の特捜隊はあまり語られていませんが、アグレッシブな話が多くなるような予感。
OB・ED曲が最終versionに変更、横田昭年氏バージョンは11話だけですか。
劇伴はそのままのようですが、当時の放送時間のことを考えると、アダルトでハマっていた感じだったのですが、これだけ短期間の変更だと、なにか政治的なものがあったんじゃないかと勘ぐってしまう(^_^;)
そして、日高班の誕生に伴い、他班にも動きが。
三船班は関長さんが日高班に移ったので、その穴埋めとして女性刑事・戸川の登場。畑さんの休場を除くと3年ぶりぐらいの人の動きなのですが、さすが三船班所属というだけあって、肝が据わっている感じ。喫煙者でもあるようですし。
ただ、木塚と何が違うかというと、ハンドバック所持というところかもしれません。木塚は手ぶらの三つ揃いスーツですから、こちらも別な意味で気合が入っている。
矢崎班は、1年弱在籍した岩本刑事に代わり入江刑事が着任。桂刑事と同格のようです。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする