「太陽にほえろ!」当直室 仮設日誌 PART2

6年半ご愛顧いただいた『太陽にほえろ!当直室』(since2002年5月)復活ブログ、引っ越しました。(2014年7月)

ヘイチ号、ベースのベース

2016-10-16 22:23:02 | クルマネタ
ボギーの愛車「ヘイチ号」はフランスのルノー16TS。

1965年4月から発売、なんと1980年まで長いこと生産された車両でした。
日本に正式輸入販売されたのは1965年暮れか1966年初頭から1973年までで、ヘイチ号はマイナーチェンジ後の1973年ごろの個体だと思われますので、当時でも既にポンコツの部類に入る老体。
とは言いつつも結構ハードに使用されていた印象があります。
ハッチバックなので、もしかすると撮影車としても使用されていたかもしれません。

で、ミニチュアカーですが・・・そのものズバリというものが無く、大抵がデヴュー当時の1965年モデルです。
マイナーチェンジでリヤランプが大型化するぐらいで、基本的にはヘイチ号と変わりないので買ってみました。

ただ、輸入品なので現在円安、結構お高くなっていますが、円高時代の値段とさほど変わらない半額セールのものを見つけて購入。



イエローではないのでピンと来ない部分がありますが、ヘイチ号は丁寧に全塗装した個体だと思われます。
ただ、黄色が意外にも結構似合っているのはその独特なフォルムのおかげだと思います。



リヤについては、やはりちょっと印象が違います。

前にも書きましたが、放送当時はこの車の正体が判りませんでした(^_^;)
フィアット1800にしても、通好みな外車が登場するのも太陽車両の特色かもしれません。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

だんだんテンションが高くなってきた太陽1983

2016-10-16 18:02:50 | ファミ劇日誌
昨今、太陽で使用されていた店内BGMの原曲などが解明されているのは、嬉しいことでございます。
ひとつは初期にお馴染みなモノ、もうひとつは中期にお馴染みなモノ。
ウチでリンクをしているサイトさんではないので、お暇なときに調べてみてください<(_ _)>

第265話 「ゴリ、爆発!」
福島ロケで、自力では福島県福島市飯坂町が舞台、ホテル天竜閣(福島県福島市飯坂町湯野字舘下)が使用されていることが解り、タレコミがあて、三輪駅=伊達駅(福島市飯坂町の北隣、福島県伊達市細谷の伊達駅)そして、ゴリさんが「唯一泊まることのできた」おんぼろ旅館は、駅から150m離れたところにあったことが判明。
そして、サバイバル現場はあるブログさんで福島市庭坂字蓬平・滝野地区の滑滝であることも紹介されていました。

この福島ロケ、想い出に残っている方が多いようです。



さて、ファミ劇太陽。


第578話 一係皆殺し!

サブタイトルがかなり衝撃的なものでしたが、観る前はあまり心配していませんでした(^_^;)
が、ちょっと大人しめな作品が続いたので、2人も怪我人を出したのにはチョットびっくりしたのは事実でして(^_^;)
この頃から「ボギー出演延長」の余波みたいなものがあって、ボギーの主演作が激減するのと、今回も前作との併撮の関係上、結構早めに画面から消えます。それに被弾した際のボギースーツはゴリさん殉職時に初着用したものなので、冒頭の話とリンクして何とも感慨深いものがありました・・・。

前にも書きましたが、台本の準備稿の段階では太陽らしいある意味明るい結末だったのですが、パンツのアンチャンが死ぬことによりかなり殺伐とした雰囲気になりました。(中西良太さんの熱演もあります。)
どうもこのあたりは、準備稿は古内さんで、それを小川さんがハードな要素を付け加えた感じがあります。

さて、この作品になると放送は11月末、何となく完全に後期的な雰囲気に変化した感じがします。
しかしそれは覆面車の更新がかなり影響している感じがします。

身を削って太陽に貢献したセリカXXの後継にセリカGT-TRが登場したわけですが、これで完全にゴリさん存命時の車両が引退したことになったのも感慨深いものがありました。
OPで登場している覆面車がすべて居なくなりましたし(^_^;)
ただ、それによってソアラの扱いがこの時点で粗くなります・・・・2月登録の個体ですから9ヶ月ほどしか経過していない新車(^_^;)
今回もダメージを受けています(^_^;)
また、セミレギュラー車両としてシルバーのプレジデントも登場。2年後破壊されるまで随所で登場します。



第579話 鳩の舞う街 

主題は直球勝負で、鳩の糞という社会問題も加味した作品ですが、事件的にいえば結構危険な部類になると思います。
何したってウイルスをばら撒くというテロ的な犯罪の動機が鳩の糞ですからね。。。。

いまではあまり聞かなくなってしまったレース鳩ですが、この頃もメジャーとは言い難いですが着実にユーザーは居たと思います。子供の趣味としては相当高等な部類になるもので、充ぐらいの規模はお金持ちのお坊ちゃんぐらいしか出来なかったと思います。

この話も前に書きましたがブルースからラガーに主役が変わったという経緯がありましたが、ラガーの方がより太陽らしく仕上がった感じがあります。要するにラガーの場合は「葛藤」というキーワードが強くなったことで、喜怒哀楽が掴みやすくなった部分がありました。
それは、ある意味太陽ストーリーの主軸の一つであります。
そこのところが非常に太陽中毒としては響くものがあります。

それに、青春(ジーパン)のテーマ群の使用がかなり効果をあげている部分があります。
やっぱり、太陽ファンとしては青春のテーマ群はちょっと特別な位置にあるのかもしれません。
なので、何度も書いてしまいますが、クライマックスの「叫べ!ジーパン」使用は素晴らしいです・・・・鳥肌が未だに立ちます。

登場したての覆面車セリカGT-TRが活躍するのは嬉しいところです。
未だにこの頃の車は面白そうですし、未だに斬新なデザインだと思います。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

いろいろと、ちょっと勿体ない?

2016-10-16 16:26:31 | 浮気心
パソコン使用が億劫になってきたけぶでございます<(_ _)>
単純に疲れが溜まっているだけなのですが(^_^;)

ところで浮気心含めた話題をいくつか。


『ウルトラQ』の「育てよ!カメ」浦島太郎役の中村和夫氏。
確かに太陽#1にクレジットされていますが、さてどの役か・・・。
以前は太陽史上最初の被害者であるチンピラの佐山を考えていましたが、もしかすると歩道橋の上でマカロニが守と間違える若者かもしれません。


BS11『大都会PARTII』
先週からほぼ毎日状態の放送、それもトクさんのアドリブに脂が乗り始めたころの作品が続いている時期。
そして、かっちょうさんが数々の空回りを見せてくれている時期(^_^;)
(これで、ほぼ左遷が確定的になったような・・・というか、深町次長に踏み台にされた可能性は否めない。。。。)
というか、ほぼベルト放送というのは、昔のテレビ視聴習慣ならば成立しましたが、現在のメディアの在り方を考えると、何となくただ消耗しているだけのような気もします・・・。
1話毎の濃度が濃いので、やっぱり週2話がちょうどいいんじゃないでしょうか。


『相棒』season15#1
主題の事件に関してはあまり大掛かりな話にしないで、社美彌子や青木年男、衣笠副総監の伏線的現状を描くことも併せなければならなかったため、ちょっと散漫な感じが個人的にはしました。
一つ一つが中々興味深いものなので、どれかに絞った方が良かった感じがします。

ただ、今回の「呪い」という導入、シーズンの幕開けとしてはちょっと微妙な部分はあったのかなぁ・・・おそらく正月SPで何かをぶちあげる雰囲気ではありますが(^_^;)

というか、相棒が交替しようがどうでもいいですが(^_^;)、米沢が消えたのは痛いです。
改めて思いました・・・・ある意味、右京さんとしては「逃げ場」だったのと、いろんな意味で話を転がす役割を持っていたので、今回散漫に見えたのはそのせいかもしれません。
今後は青木がその役割を担うのでしょうが、到底「逃げ場」にはならないでしょうし・・・・復帰してほしいです、ハイ。


『ドクターX』
安定感バリバリ、豪華キャストを引っ提げて復活しました。
竜さんが久々に特別出演という形で登場しましたが、それにしても竜さんの病院長の妹がピン子さんという、結構壮絶な設定(^_^;)
西田さんとピン子さんであれば、それだけでドラマは成立している感じなのですが(^_^;)

『特別機動捜査隊』
石原刑事やさぐれ益々の昨今、なるほど、その系統が特命課の吉野へ受け継がれたんだなぁ・・・と妙に納得しています(^_^;)
それにしても気合の入った鹿児島ロケの#614。
太陽でもお馴染みな場所も登場、城山観光ホテルは新しい本館の建築中(!)、ホバークラフト船のアクション、さんふらわあ号というまるでトミカの布陣(^_^;)、フェリーでわざわざ東京から特捜車を運んで来てのアクション、常連・森山さんと、久々登場の元・山口刑事は何とオカマちゃん役(^_^;)。
久々に見どころ満点な・・・。
#615、佐久間刑事登場ですが・・・。
この作品も#561と併撮だったようで、1年前のデットストック・・・。
というわけでハコスカ復活+代車登場というタイムスリップ現象が(^_^;)


そして、高倉主任(里見さん)が『おぎやはぎの愛車遍歴』に登場。
最近の愛車遍歴のプチリニューアル、個人的にちょっと邪魔くさいです(^_^;)
もとのスタイルに戻してほしい・・・・・やはり、「何に乗っていたか=歴代愛車遍歴」は知りたいところです。
で、里見さん。
ご本人もおっしゃっていましたが、相当な飛ばし屋さんのようで、スーパー88で乗り出した段階で判りました(^_^;)
さすが、昔からのスターさんはチマチマ運転しないのです(^_^;)

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする