ダブルさんの「気まぐれ日記」

趣味のマラソンを中心に、その日のあったことや思ったことを気まぐれに書いています。

肩の痛み、筋肉が少し切れているって・・・

2023年03月07日 | その他
今日は整形外科の診察日でした。
ここ病院は膝の痛みが出ていた15年近く前からお世話になっています。
整形外科のDrが徳島大学病院から火曜日ごとに来ているので、膝の手術は徳島大病院でしました。
それから不調になると診察してもらっています。
今回は股関節に痛みで先月の初めから通院しています。
その股関節の痛みも完治はしていませんが、その後に左の肩の痛みが出てきました。
それも半端な痛みではなく、昼間はそれほどでもないのですが。夜に寝ていると強烈な痛みが出てきます。
その痛みに目が覚めて2~30分はこの痛みで寝られませんでした。
それが一晩に2~3回、毎晩のように襲ってきました。
単なる「四十肩~七十肩」かとも思っていましたが、あまりにも痛いのが長く続くので今日MRI検査を受けました。

MRI検査の部屋です。

このMRI検査は今まで何回も受けていたので、全く不安もありません。
検査の間、大きな音が連続で聞こえてきます。
「ぱぱぱぱ・・・」パ行&「ぶぶぶぶ・・・」バ行かな。
ヘッドフォンをしていても大きな音が聞こえてきます。
今日は途中でウトウトとしてしまい、20分あまりの検査の時間が早く過ぎてしまいました。
そして診察です。
DrはMRI画像を見ながら丁寧に説明と診察をしてくれました。
診察の結果は、左肩の筋肉が肩の骨が当たる部分近くで一部が切れているそうです。
すなわち筋肉の一部断絶だそうです。
四十肩の部類ではなかったようですね。
治すにはリハビリが一番だそうなので、病院のリハビリには行かず自分ですることにしました。
今日の治療は痛い部分に「デカドロン注射」というのも打ってもらいました。
注射は正直に痛かったですが、膝の水抜きやヒアルロン酸の注射よりはマシだったかな。
注射の効果はどうなのかなあ。
股関節のことは、今が一番痛い肩のところがあるのでその痛みは忘れているくらいです。
あれだけ痛かったお尻、最近は歩いていてそんなに痛みは感じないので、徐々に治ってきているのかな。
焦ってもしかたがないので、痛いところを一つづつ治していく以外はないですね。
肩の痛みととも発症した寝違いのような首の痛みも、肩の痛みが原因でそれからきているようです。
肩の痛みがなくなったら治るようですが、首がまわり辛いのも車の運転や生活には不自由です。
とにかく優先順位で、一番痛い肩の痛みから治していきたいですね。
ほんまに痛いところばっかりで困ったものです。
40年来の腰痛もありますが、今のところはおとなしくしてくれています。
それもそのはず、最近はほとんど走っていませんからね。
肩も股関節が治ると、次は腰痛なのでしょうね。
いろいろな痛みから早く解放してほしいなあ。
15年くらい前まで、大した痛みもなくその齢なりに思うように走れていたころが懐かしいです。
もうそのころには戻れないけど、ゆっくりランでもいいから痛みなく走りたいなあって思います。

午後になって少し足を動かそうと外にでました。
昨日以上に気温が上がって、歩いていても汗がにじんでくるくらいでした。
ゴルフ場を抜けて、千草から大野郵便局を折り返して帰ってきました。
歩いた距離は10Kmです。
我家のすぐ前の市民グランドの「緋寒桜」が咲き始めました。

例年より少し早いかな。

ここ数日の好天気で一気に開花したようです。

ここの桜に木も病気など枯れてしまい、10年くらい前からその本数が半分以下になってしましました。
それでも残った木は頑張って花を咲かせてくれています。

新しい木の植樹も進められていますが、いっぱい花を咲かせるのには10年くらいかかるでしょうね。

自分が元気なうちに元のような桜並木になってほしいなあ。

今日、走友から美味しいミカンが届きました。

和歌山県産のミカンです。
「デコポン」かな?
甘くて美味しいミカン、いつもありがとうございます。

今日もこの日記を読んでいただき、ありがうございました。
お手数ですがここ ↓ にクリックをお願いいたします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへにほんブログ村

それからもう一つここ ↓ にもクリックをよろしくお願いいたします。
マラソン・ジョギングランキング
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 連日の「観梅」でした・・・ | トップ | 注射がよく効きました・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事