ダブルさんの「気まぐれ日記」

趣味のマラソンを中心に、その日のあったことや思ったことを気まぐれに書いています。

歯槽膿漏

2013年08月28日 | その他
歯医者さんへ行ってきました。
診察結果は、歯磨きはよくできているけど「磨き残し」がだいぶありました。
上の歯、奥の4本の歯周ポケットに歯ブラシが届いていないって。
そのため、歯周ポケットがだいぶ深くなっており、歯槽膿漏になりかかっているらしい。

今日は、歯科衛生士さんが丁寧に手入れをしてくれました。
うがいをすると血だらけ。
手入れの時は少しチクチクしたけど、後はすっきりしたような。
自分でも不思議なのですが、歯医者さんでの治療の痛みはそんなに苦になりません。
この歯科衛生士さん、いつもマスクをしていて顔はよくわからないのですが、とても気に入っています。
終わりには、いつものように歯磨きの方法を教えてくれました。
歯ブラシの当て方の角度が難しい。
その時はわかっているつもりでも、帰ってきて自分でやると上手くいきません。
しばらくは鏡を見ながら歯磨きをしましょう。

今日もちょっと痛かったけど、気分よく終わることができました。
今度はまた半年後くらいに行く予定です。
自分の歯は大切にしなければと思います。
今のところ親知らずは抜きましたが、その他の歯は治療をしているものの全部が残っています。

歯医者さんの帰り、ジムに寄って軽い筋トレなど。
日差しはきついけど、涼しくなって過ごしやすくなりました。


にほんブログ村ランキングに参加しています。
よかったらぜひ↓ポチッとお願いしますね。
にほんブログ村 その他スポーツブログ  超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村

ぜひ、ここにも↓ポチッ!とお願いします。

マラソン・ジョギング ブログランキング

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今から歯医者さんへ | トップ | 献血の血液検査結果 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事