ダブルさんの「気まぐれ日記」

趣味のマラソンを中心に、その日のあったことや思ったことを気まぐれに書いています。

青春18きっぷで「竹田城」へ・・・

2024年09月10日 | その他
火曜日の朝に書いています。
昨日は残っていた「青春18きっぷ」を使って兵庫県朝来市にある「竹田城跡」に行ってきました。
この竹田城跡の見える道路は、これまで若い時から何回となく通っています。
若い時はスキーに行った時や最近では村岡ウルトラの時、また観光などなど。
そんなことで、城跡へ1回登ってみたいなあって思っていましたが、なかなか行く機会がありませんでした。
青春18きっぷの使用期間は9月10日までなので、ギリギリに使いました。

高速バスで舞子まで行き、そこから青春18きっぷです。
舞子から姫路まで行き、そこから播但線で竹田駅まで3回乗り替えました。
ちょうど通勤通学時間と重なったので、電車は満員です。
播但線沿線には高校が多いのにはびっくりです。
姫路方面からたくさんの生徒が通っているのですね。
また姫路方面行きの電車も満員のようでした。
寺前駅で乗り換え、1両のジィーゼル車です。

電車に比べてスピードは遅く、のんびり進んでいるようで5つ目の駅が竹田駅でした。

駅員がいましたが、平日のためか数人が降りただけで駅は閑散としています。
駅舎内にある観光案内所でアクセスマップをもらい「駅裏登山道」から登ることにしました。
帰りの時間を見てから竹田城跡をめざします。

時刻表では約1時間に1本みたいです。
駅前から見た竹田城跡です。

登山口です。

案内所で聞いたところによると、城跡の料金所まで相当急な登山道とのことでした。
階段があったり、トレイル道があったりで急登が続きます。

約40分と書いてありましたが、20分あまりで料金所に着きました。
晴天で気温が高かったので、これだけ歩いただけでも汗びっしょりになりました。
料金所で拝観料(このようなところでも拝観料っていうのですね)500円を支払って城跡に入りました。

これまで何回も下から見ていた城跡にやっと来ることができました。
石垣のほとんどは自然石を利用した「穴太積み」です。
これは洲本城跡と同じですね。

北千畳というところから見た和田山方面です。

竹田駅周辺です。

天守台です。

天守台から南の方へ進みます。
後方は天守台ですが、日差しがきつくて暑かった。

南二の丸から見た天守台です。

スマホとデジカメで写真をたくさん写しましたが、その一部でした。
暑いし、お腹が減ってきたので城跡をひとまわりして駅に戻りました。

「全国屈指の山城」とのことですが、竹田城跡へは初めての登った感想は、思っていたより規模が小さかったです。
備中松山城や同時代に築城された安土城や我地元の洲本城の方が規模も大きくてすごいなあって思いました。
帰りは和田山から福知山、丹波篠山、尼崎と「乗り鉄」しようかなと思いましたが、暑いのと乗ったことがある線なので姫路経由の同じ線を使って帰ってきました。
時間的には短い「竹田城跡」行きでしたが、行ってみたかったところへ行けてよかったです。
それにしても暑かったですね。
お疲れさまでした。

今日もこの日記を読んでいただき、ありがうございました。
お手数ですがここ ↓ にクリックをお願いいたします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへにほんブログ村

それからもう一つここ ↓ にもクリックをよろしくお願いいたします。
マラソン・ジョギングランキング
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何も予定がなかった日曜日・・・ | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事