ダブルさんの「気まぐれ日記」

趣味のマラソンを中心に、その日のあったことや思ったことを気まぐれに書いています。

人間ドッグの結果

2010年01月28日 | 生活
先日に受けた「人間ドッグ」の結果が届いた。
予想どおり、あまりよくない。

総合判定「要治療」となっています。
要治療は胃に潰瘍があって、投薬を指導されたものです。
これは、あまり自覚症状もなく胃カメラに写ったもので、昨年もありました。
2週間分の薬をもらい、すでに飲み終わりました。
よくなったかはわかりませんが、大丈夫でしょう。
その他は「要観察」や「軽度異常」が肝機能や貧血、眼底などに出ていました。
加齢などの原因があるものもあり、胃潰瘍以外は大したことはないと思います。
ただ、貧血を早く治したいなあって思います。
肝臓は酒量を減らせばよいのですが・・・

それから今回は「脳ドッグ」も受けました。
結果は「精検不要」でしたが、大脳白質内に加齢性白質病変と思われる・・・って。
大丈夫かなあ?

こういう結果でしたが、今までとあまり違いがなかったです。
まあ、やれやれですね。

こうした人間ドッグは今回で終りです。
退職するとすべて自己負担になるので、今までどおりに行けるかどうかです。
人間ドッグの料金は、保険もきかないのでけっこう高い。
受診場所を変えて、一般市民対象の住民検診を受けなければならないでしょう。
次の検診は、今年の秋くらいに受けたいですね

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 二つの駅伝の結果 | トップ | 大阪国際女子マラソン »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
貧血対策 (縞猫)
2010-01-30 11:06:28
貧血でも難治性でない一般的なものなら鉄剤の服用で数値は改善しますよ。なんせ経験者ですから(笑)。
2ヶ月でHb値 8.6→11.6 と良くなりました。まあもう少し上げたいのですが。

走りにも影響ありますからね。
返信する
縞猫さん (ダブル)
2010-01-30 19:20:12
貧血といっても、縞猫さんほどではないですよ。
数年前にも貧血になり、その時は貧血とはわからず、何でこんなにしんどいのかなあって思っていました。
その時に比べても症状は軽いです。

縞猫さんも、あと2ポイント上げましょうね
返信する

コメントを投稿

生活」カテゴリの最新記事