虎っ娘ランナーのランニング日誌

マラニックバッグにタイガースメガホンをさして国道2号線を西へひた走るランナーを見かけたら・・・、それは私です。

折り返し点

2007年07月19日 | タイガース

折り返し点。

ランナーにとって、レース場にあるこのポイントは精神的にも肉体的にも大きな意味を持つチェックポイントである。

昨夜は、プロ野球界もシーズンの折り返し点。
後半戦を占う大事な一戦が各地で繰り広げられた。

そんな大事な試合へのご招待券が、天から突如舞い降りてきたので
水曜日の強化練習をすっぽかして、嬉々として出掛けていった。

いつもは走って行くその道を・・・・
今日の足は、何とこれ  ↓

         

誘ってくれたラン友は、バイク野郎でもあったのだ。
退社後、最速で聖地に着地する最善の足はこれしかない!と、強く主張され・・。

二輪の後部シートに座すのはティーンエイジャーの頃以来。

甲子園が呼んでいる!とばかり、阪神高速を時速130キロで飛ばす、おっさんライダー。
ひえ~~、(2006年の落合竜より、久保田劇場より)怖い~~。
「降ろして~。降りて自分で走るぅ!」と、叫ぶ声を風がさらって行く。

甲子園の照明灯が見えた時、「ああ、生きてて良かった。」と本気で思ったわ。
ヘルメットを脱ぎ、痺れた足、腰、手を伸ばしていると、球場内からどよめきが!
急いでラジオをつける。
鳥谷君、先制タイムリー!
あかん!急げ! 

♪SANDSTORM が流れちょる。



そして、まるで私の到着を待っていたかのように、金本さんの21号ツーラン。
しばし呆然のわたくし。
全身は鳥肌。瞼はウルウル。
痛みをこらえて、踏み込んだ一発。
心配していた私達に「大丈夫だから!」というメッセージを言葉ではなくバットで投げ掛けてくれはったんや!
ほんとに何て素晴らしい方なんだろ・・・。
もう、このHRだけで今日は充分。仮に負け試合であっても満足。来て良かった~。


でも、今日は絶対に勝つだろう。
だって、金本さんの「気迫の一撃」を目の当たりに見て鼓舞されない選手はいない!

予想通り、みんな頑張ってくれた。
下さんは先発の仕事をきっちりとこなし、赤星は一番バッターとして、鳥谷、林はクリンナップとして、しっかりと働き、すべての選手がみな、自分の持ち場の働きをしていた。
スクランブル登板のダーウィンも含めて、救援陣も完璧。
いい試合だったけれど、それよりも「ええいチームやなぁ。」という印象が強かった試合。
当然、お立ち台はこのお方。

          


        【勝利のサインボールを投げ入れる金本さん】
  


この日のお席は1塁ボックス席8番という好位置。

グラウンドがこんなに近く、1塁塁上の金本さんの息吹が聞こえそうなくらい。
神々しい後姿。何を考えていらっしゃるんだろ。
この後、林くんのタイムリーでホームベースまで激走しはるんだから。
  


勝利の六甲おろしを高らかに歌い、喜色満面。


「ほな、帰ろか。」となって、思い出した。

が、がが~~~ん。


またあの恐怖体験をするのか!
「帰りは~、阪神電車が一番や~!」と言いたいのを抑えて、
「帰りは急ぐ旅でもなし、地道でゆっくりいきましょね。」と、低姿勢で哀願してみる。


「シーズン折り返し点」
金本さん、暫しの休息、お身体充分にケアしてくださいませ。
トレーナーさん達は、フル活動で治療にあたってください。
若虎たちは、休まず練習やで。


それと、落合さん、オールスターでは、
球児の使い方には、くれぐれも気ぃ使ってや!


「折り返し地点」
ところで、市民ランナーの皆さん。
レースの折り返し点で思う事は?

   Aタイプ. やった~、あと残り半分や~。

    Bタイプ. うっへ~、まだ半分もあるんや~。

   Cタイプ. その他

  集計採ってみたいわ~。













最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます! (yu)
2007-07-19 19:08:54
tacocoさん

いい試合観れてよかったですね~。
なんだかこの5日間、心配したり、金本さんだから大丈夫って思ったり揺れ動いていました。

でも昨日そんな心配振り払ってくれました。もちろん金本さんを巡る状況は何も変わっていないんだけど、色々考えても意味ないと・・・。

>神々しい後姿。

まさしくこの言葉がぴったり!
何も考えずついていきます。

にしても、tacocoさんしかできないよ!高速乗るなんて。かっこいい!
返信する
私の折り返し (山中鹿次)
2007-07-19 21:19:28
私は自分の折り返しは30kmです。そこまではまだまだ。30kmからここから。JFKの投入です。まあハーフは単純な二倍ですが江草や橋本で30kmまで辛抱です。
青島は30kmが大淀川の橋の上。いい目印なんです
 ここからは桧山選手のテーマの替え歌の心境です

 このレースにかけろ 青島駆け抜けろ 誰もおまえを止められぬ 山鹿 突っ走れ ♪

 これ山鹿にしたり、まりもとかtacocoとか名前入れ替えればええ応援歌ですな
返信する
駆け足の人生… (情けない親不幸男…)
2007-07-19 22:17:48
僕は絶対にAですねっ!

僕はフルマラソンを走る時、距離意識を二つに分けます。

つまり、30Km走と12Km走とに意識を分けて走るんですよ。 これってね、不思議にも凄く効果あるんです!

42、195Kmの通過点として30Km地点を捉えるのか…

或いは、30Kmを走り切り次は新に12Km走として走り切るのか…

結果は不思議にも全く違って来ます。

これがメンタルなんですね。

最後の12KmをK/6分で走るのか…

K/5分で走れるのか…

そこで最終的な計算が出来る訳ですから。

ハーフなら15Km走とラスト5Km走との意識改革を行なう訳ですが。

因みに、10Kmのポイントは前半5mの通過点です。 前半5Kmのタイムが10Km総タイムの半分以下ならもう駄目…

余程の粘り、巻き返しが無ければそのレースはしんどいです。

10Kmレースならスピードが一番ですから。 

ペースは関係ありません。レースでの折り返しは自分自身の心の折り返しでもあります。 

陸上競技には決して後ろへ進む種目なんて一切ないです! 

どんな時にでも、常に一歩前へ… ライバルは 一歩先行く 我が自分…

常に積極的な語りかけ~   ですからねっ!

※バイクの後ろにまたがって夜の阪神高速ぶっ飛ばす…姉さん、やっぱり姉さんとは同じ匂いがした‥っと思ってましたよ。

僕は当時、150Kmでバトルしてました。 我々は決して車線変更時にはウインカーを出さない。

自分の進路を変えるのにいちいち相手に何故、知らせるのか…

我々の行く手を邪魔する奴は誰でも許さない…

そんな若き頃の主張でしたよね!

姉さんとは確か同年代? 今は30歳前半でしたよね…

当時、関西での2大勢力は、阪神連合と日韓連合でしたが…

えっ、まさか~ 姉さんは阪神連合?

その阪神繋がりで今、阪神タイガースのファンだとか…

お互い、知らぬ間に当時、顔を合わせていたかも知れませんね!

アニキのホームラン…

僕は涙が出そうでしたよっ!
返信する
初めまして! (eddy)
2007-07-20 00:41:21
tacoco姐さん、初めまして。
6月末に楽ランに登録しましたeddyと申します。

自分は東京から虎に声援を送っています。
前半の最終戦、いい試合でしたね~。生で見られた姐さんが羨ましいです!

今後もよろしくお願いします☆

ちなみに折り返し地点についての質問ですが…
自分の場合、初フルの時はBでした。2回目はA。
ウルトラのときは、間違いなくBでした。
どう感じるかは、その時の調子次第のようです(笑)
返信する
yuさん。 (tacoco)
2007-07-20 10:57:47
金本教といっても過言ではないほど、金本さんに傾倒していく今日この頃。
「教」は響きが嫌なので「私淑」と言っていますが。

今まで色んな方のファンになってきましたが、自分の生き方そのものに影響を与える方はこの人が初めてです。
yuさん、これからも一緒に金本さんに付いていきましょね。
返信する
山中先生。 (tacoco)
2007-07-20 11:01:24
ひーやんソングのマラソンバージョン。
めちゃ、面白いです。
道マラ30キロでこの歌、思い出しそう。
やだ、内野ゴロ併殺で収容バス直行になりそうな予感が・・・。
返信する
マッチョコーチ。 (tacoco)
2007-07-20 11:10:24
距離意識の話、非常に興味深いです。
成る程、30キロ走と12キロ走なんですね。
そう考えると心理的に楽なような気がします。

久しぶりに乗った2輪。
慣れるとスピード感がたまりませんね。
なんせ、ランで2時間がたった25分ですから。
お陰で金本さんのHRに間に合いましたし・・。
返信する
eddyさん。 (tacoco)
2007-07-20 11:13:17
ようこそ!大歓迎です!
関東で虎を応援してくれている有難~い方ですもんね。22日は勿論ヤキュ&ランの旅ですよ。
神宮、ご一緒できれば最高ですね。
当日は、関東の熱い虎仲間が大集合ですよ。
これからも、ヤキュランで宜しくです。
是非、聖地へもお越し下さいね。
返信する
もちろん! (kiki)
2007-07-21 07:28:50
Aです。基本です!!!
または、Cで、もう半分しかない。
という気持です。
楽しい事は、すぐ終わっちゃうからね。。。
返信する
kikiさん (tacoco)
2007-07-21 10:31:21
たっ、楽しいですか~。
私は、正直言ってレースを楽しいと思ったことは一度もないような・・・。
成し遂げてからの達成感は例え様のない感動ですが、「楽しい」とは違うからなぁ。
心から楽しめるkikiさんが羨ましいですわ。
返信する

コメントを投稿