ぱんくず日記

日々の記録と自己分析。

目が渋い

2017-09-04 22:36:25 | 日常
眠い。
寝不足だ。
何故寝不足かと言うと入院中に見た『風林火山』以来10年ぶりに大河ドラマを見たからだ。
それも12回分まとめて。
昨日夕方帰宅してから有料契約しているNHKオンデマンドで今年の大河ドラマを第1回放送分から見始めた。
つい12回放送分まで、9時間も見続けてしまった。
先月Twitterのトレンドで「大河史上残る名シーン」とか登場人物小野但馬政次が処刑されて
視聴者が政次ロスに陥ったという話を見かけた。
余程存在感のある俳優が演じたのであろう。
オンデマンドで話題になった「嫌われ政次の一生」という回を見てみたが
昭和の昔の中学生時代に根津甚八演ずる石川五右衛門の釜ゆで刑や川谷拓三演ずる善住坊の鋸引き刑を見たためか、
直虎「嫌われ政次の一生」も悪くないけどあんまりインパクト感じなかった、などと感想をお仲間に言ったら
「大河ドラマはその1回だけ見てもアカン、一年間ときには我慢してだらだら観てきた蓄積がいいのよね」
と返され、その通りだと思う。
それでオンデマンドで初回放送分から見始めて気が付いたら丑三つ時をとっくに過ぎていた。(愚
今の時代の子役は演技巧いね。
昔と違って現代の俳優達は男も女も目鼻立ち整い顎細く毛が薄く皮膚がプラスチックのようにつるつるして奇麗だ。
戦乱の世の設定で和服を着ながら立ち振る舞いと歩きと喋りは2017年の今の時代と同じ。
そういうものと割り切って見ているが普通に面白い。

しかし目が渋いんだわ。
自業自得であるがふらふらだ。
数年前にやはりオンデマンドで「おしん」を数日かけて全編見た時もふらふらになったっけ。
そんな寝不足でも5:00には覚醒する頑固な体内時計よ。
太陽が眩しいな。


羽毛のような雲。


・・・・・

仕事終わった。
一日中風が強くからりと晴れて空気が乾燥していた。
入浴介助の後、汗がすぐに引いて寒くなった。




薄っすら赤い月が東に低く出て来たがスーパーに寄って母に赤肉メロンを買って届けたら
母の話が長くて時間を取られてしまった。
外に出たら西の空には雲が伸び。


東の地平近くで薄橙色だった月は明るく高く昇り過ぎて写メにはゴミのようにしか写らなかった。
満月は明後日だ。


母は相変わらずマシンガントークで自分の近況を喋り続ける。
相槌を打ってうんうんと聞いていても聞いていなくても喋り続ける。
それだけ元気だという事であろう。
蓮根のきんぴらを作ったと言って分けてくれた。
それで今夜の夕食は昨日の頂き物と共に母製蓮根のきんぴら。
ちょっと辛過ぎる、失敗したと母がしきりに嘆いていたが食べるとウマかった。
私にはこれくらいの辛味が良い。
電話で母にそのように伝えるとまた話が長くなった。

どっと疲れたが今夜もオンデマンドで昨夜の大河ドラマの続きを見る。