Camomileの散歩道

クリスチャン主婦カモミールの日記。日々の気持ちを整理していけたらいいなと思い、始めました。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

おさんぽしゃしん~動物園

2015-06-09 | 写真
おさんぽしゃしんのフォトレッスン~動物園~に参加してきました!

私の先生のブログはこちらです→http://ameblo.jp/kodomotocamera/

野毛山動物園は、入場料無料で、動物たちが近くで見られてなかなかです☆


レッサーパンダの昼寝



ペンギンのシンクロ



やさしいトラ



カメのあゆみ



ピントの合わせ方をちょっと変えるだけで、檻が消える技や



水にうつりこむ姿を取る方法など


いろいろ教えていただきました!

写真の撮り方を学びながら、写真って余白が大事なんだなーと思う今日この頃です。
これっていろんなことに言えそうですね!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ハイキング

2015-05-05 | 日々のいろいろ
先日家族でハイキングへ行ってきました。
私と主人にとっては10年振り?
やっとYも一緒に登れるようになりました。
8歳、3年生。
私よりもすたすた歩いていました。体力もついてきたね。



途中、杖代わりになる棒を見つけては、喜んで私にも分けてくれました。

秦野駅から弘法山に登り、鶴巻温泉駅まで下山し、最後は温泉につかって帰ってきました。
標高たったの240Mの弘法山、最初の登りはちょっときつかったですが、初心者にはなかなかいいコースだなと思いました。

秋に教会学校の子どもたちとも一緒に登りたいと思っています。





そうだ、一つ嬉しいご報告です。

ちょうど1年前から取り組み始めた公文書写の先生になるための養成講座、先日やっと試験に合格しました!
これで10月から自宅で教室を開けることになりました。

なかなか上達しなくて、試験にも落ちたりして、何度か諦めかけたのですが、無事にスタートを切れることが決まって嬉しいです!
と同時に、人を教えることの責任、自身もずっと学び続けなくてはならない世界に飛び込むことへの不安なども、正直あります。
ただ、スタートすると決めたのだから、一生懸命取り組んでみようと思います!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

朝の写真

2015-03-18 | 写真
3月14日土曜日朝の写真。
6時10分ごろ、ちょうど屋根の向こうから朝日が昇ってきました。




なんという種類の桜なのでしょう?
ピンク色が濃く、満開の桜。。。

   


私の好きな場所から。

      


スイセン と 



   ホトケノザ(仏の座)

   

もう春だ^^

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

傘を持って。。。

2015-03-15 | 写真


あ~、風で飛ばされちゃうよ~~~(笑)



最近のお気に入りの写真です^^
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

8歳になりました

2015-03-13 | 子育て
またまたすっかりご無沙汰してしまいました。
ずっと続けてきたこのブログに、Yの誕生日のこと、書かないわけにはいけないと思い(笑)
赤ちゃんの頃から、読んできてくださった方々もいらっしゃいますものね。
たまーに、昔の記事を読むと、本当に懐かしく思います。

先日3月10日で、Yも8歳になりました。
以下、3月10日にFBに書いたもののコピーです。




息子Y、8歳になりました。
プレゼント買いに行って餃子食べてケーキ食べて、家族での誕生日会はもうすんだけど、今日で8歳。



あまのじゃくで素直に甘えられなくて、ちょっと幼くてふさげるの大好きで。。。
そんなYの子育てに私もいっぱい悩んだり泣いたり笑ったり怒ったり。
最近ちょっとお兄さんになってきたなと成長を感じられて安心して感謝して。

2年生は学校で赤ちゃんの頃からを振り返る授業があり、ちょっと心配したけど、それも見事にクリアーできた。二人でいろんな写真を振り返りながら、たくさん楽しく過ごしてきたことを思いだし、笑った。
1歳3か月~4歳で幼稚園に入るまでお世話になった青空保育のアドバイザーMさん。昨年春に天国に帰られてしまった。Mさんとの思い出も、よくYと話しています。たくさん外で遊ばせてくださり、ありがとうございました。
あの頃があるから、これからもYは大丈夫って、思えます。

お母さんになる前に少し通っていたキリスト教カウンセリングセンターの先生がおっしゃっていた言葉を、時々思い出してます。
「子どもは神様からの授かりものというけれど、授かりものではなく預かりもの。しっかり育てて、いつの日か神様にお返しするのですよ。」

神様、知恵の足りない愚か者の母ですが、どうかどうか、これからも子育ての上に、愛と知恵と忍耐をお与えください。あなたの導きに信頼して、安心して子育てしていけるように助けてください。

ずっと作り直したかった学校用のバッグ、やっと今日縫いました!6年生まで使えるように、かなりシンプルにしちゃった^^ とくかく気になっていたことが終わって満足満足^^

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ゴスペル

2015-01-09 | こころに響いた言葉たち
ゴスペルの先生が、素敵なYoutubeの動画を教えてくださったので、私もこちらに貼り付けてみます。

アンドレ・クラウチ牧師の「Through It All」というゴスペルソング。
メッセージも、そして歌と歌詞も、本当に素晴らしいです。

私もしっかり神様を信じて、神様の御言葉により頼んでいける1年でありたいと思わされました。

「心を尽くして主に拠り頼め。自分の悟りにたよるな。
 あなたの行く所どこにおいても、主を認めよ。
 そうすれば、主はあなたの道をまっすぐにされる。」
  旧約聖書 箴言3章5,6節

あれ、Youtubeを上手く貼れない。これでできるかな?

できました!上の「これ」をクリックしてみてくださいね!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今年もよろしくお願いします

2015-01-09 | 日々のいろいろ
更新が2ヶ月以上止まってしまっていました。
新しい年も明け、早9日が経ちましたね。
見てくださる方には本当に申し訳ない状態ですが、このブログ、閉じることなく細々でも続けていきたいと思っておりますので、今年もどうぞよろしくお願いいたします。


冬休みは、名古屋へ帰省していました。
1枚目は実家の庭の椿の写真です。

今年はみかんが豊作だったようで、私ももらって帰ってきました。
なかなか美味しいみかんでした。




YはいとこのMちゃんと、たくさん遊んできました。
二人でジャンプしているところをパシャリ!




そうそう、名古屋では1日の午後と2日の朝に雪が振り、子どもたちは大喜び!




私はというと、昨年はゴスペルと書写の養成講座の宿題とPTA役員と教会のことなど、と、いろいろなことに挑戦した一年でした。ゴスペルのコンサートは、3回のゴスペル祭への参加も含めて数えてみたら昨年1年で5回も出たのでびっくりです!クワイヤの先生が、とても積極的な方なので。
年末は特にバタバタしてしまい、もう少し自分の1年を振り返ったり、新年の目標を考えたりと、静まる時間をもちたいところです。
でも振り返ればどれも本当に守られたなと思うことばかり。
欲を言えばもう少しブログを更新したいところですが、夜は疲れて眠ってしまうことも多くて(・∀・)

なので、やはり今年もできる時だけアップしていきますね。

カメラももっとやりたいな~ 


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

カメラ講座

2014-10-27 | 写真
こんにちは!
今日は幼稚園時代のママ友さんがご自宅で行っているカメラ講座に参加してきました!
以前構図を学ぶ基礎コースに参加したことがあるのですが、今回はシャッタースピードについて教えていただきました。
動く子どもたちを撮る時には、シャッタースピードを調節すると上手に撮れるそうです。
今まで自分ではシャッタースピードなどどうしたらいいのか全くわからなかったので、とても勉強になりました。

最初の写真は参加していた方のお子さんが、シャボン玉で遊びながらくるくる回っている時に撮影したものです。



こちらは走っている写真。
子どもたち、みんなとっても可愛かったです



最後は水道から吹き出る水の写真。
シャッタースピードを調整するだけで、こんなふうに撮れるのですね。


さあ、今週は今日学んだことの実践で、Yの写真をいろいろ撮ってみたいなと思います(*^_^*)

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

役員のお仕事

2014-09-04 | 日々のいろいろ


今日は6月ごろから準備していたPTA役員のお仕事が一つ終わりました!
それは、地域の方々と協力して、年に2回、何かの講座を開くというもの。
その第一回目に、幼稚園時代のママ友で、フォトグラファーのSさんを、講師にお招きしてのカメラ講座を開催したのでした。
私が講師との連絡役となり、人数制限のある講座なので受付窓口も担当したので、いろいろ抜けがないかと心配でした。実際に、お願いされていたことを忘れてしまって開始直前に何とかなるというようなこともあったのですが、参加者40名、そしてスタッフも、みんなでカメラの撮影術を教えていただいて、とても楽しくよい時間を過ごすことができました!
講座中はスタッフだったので自分のカメラを出して撮影したりはできなかったのですが、そこに参加していた方で、自宅でお菓子教室を行っている方が、撮影用に手作りグミを持って来てくださっていて、私にもそのグミを分けてくださいました。
だから自宅に帰ってから、1人撮影の練習をしてみましたよ^^

撮りたいものの下に布を敷いて『スタイリング』したり、



『三角構図』で撮ってみたり、



『対角線構図』で撮ってみたり。

グミの色が鮮やかで綺麗だから、写真もちょっとかっこよく見えるかな(^^ゞ

Yのおやつにグミを出してあげると、目を輝かせて食べてました~(笑)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

噴水

2014-08-15 | 日々のいろいろ


すっかりすっかりご無沙汰してしまいました。
放置状態のこのブログに訪問してくださるみなさま、本当にありがとうございます。
昨年秋から始めたゴスペルクワイアや、5月から始めた書写の先生になるための養成講座、そのほか小学校の役員や町内会の班長の仕事など、やることに追われる日々が続いていました。
感謝なことに、どれもやりがいがあり、それ事態は楽しくやっているのですが、体力的にも睡眠を削ることはもう難しく、パソコンに向かう時間はめっきり減っています。

でも今週は主人もお休みで、名古屋への帰省からも昨日無事に戻り、久しぶりの投稿です。

そうそう、嬉しいご報告です!
主人の単身赴任がようやく終わり、8月6日に御殿場の寮を引き上げて自宅に戻って来ました!
ほぼ6年間の単身赴任生活でしたが、ここまで守られてきて本当に感謝です。

夏休みも、あっという間に1ヶ月が経ちます。
この間Yは、いろいろな教会から子どもたちが集まるバイブルキャンプ(3泊4日)に参加したり、教会学校のキャンプ(2泊3日)に参加したり、そして名古屋に帰省、と、思いっきり夏休みをエンジョイしております。

最初のバイブルキャンプでは、私も付き添いで参加はしましたが、Yが泊まった部屋は知らない子ばかり10人のお部屋。恥ずかしがり屋で馴染むのに時間がかかりました。でも3日目の午後にはお友達ができて、その日の夜のキャンプファイヤーで子どもたちが一人ずつキャンプの感想を言う時には、しっかりマイクを持って、「ぼくはイエス様の話を聞きに来ました。早く友達ができました。」と言っていました。彼にとっては、3日で友達ができたというのは、とてもすごいことだったんですね!
昨年の教会学校キャンプでは、私の後ろに隠れて名前も言えなかったことを考えると、本当に大きな成長だと思います!

名古屋の家族もみんな元気でした。
今回は久ぶりに家族全員15名揃って父のお墓に行くことができました。
兄もとても落ち着いていたし、妹も娘二人と来ていて、親子3人とても仲良くしていました。
弟はまだひきこもり生活が続いていますが、父のお墓の前で一言ずつ話して行くなかで、彼の中にも何かが少し動いたような気がしました。

母はすっかり涙もろくなっていて、父に会いたいといいながら涙を流していました。
でもまだ天国に行きたいとは思っていなくて、生きる意欲もしっかりあります。
お母さん、長生きしてくださいね。


最初の写真はいとこのMちゃんとYです。
プールで遊んだあと、駐車場に向かう途中で噴水を見つけ走り出す2人(笑)




すっかりビショビショになってしまいましたが、とっても楽しそうでした\(^o^)/

来年は着替えも持って行こうね^^


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加