ぱんくず日記

日々の記録と自己分析。

屋根の上の月

2019-03-20 22:01:08 | 日常
昨夜急変の呼び出しは無かった。
晴れてはいるが薄っすら霞んだ空は黄砂か何か飛んでいるのかな。


・・・・・

仕事終わった。
発熱者が出て受診同行した。

霞んだ空に丸い月が出ている。
満月は明日だ。

写真のぱっと見は海に出た昇った月のような錯覚が起こるが、海ではなくて建物の屋根である。

もっと高い場所から街を見るとこんな具合。


・・・・・

帰宅してTwitterのお仲間達と昔読んだ昭和の恐怖マンガの話に興じた。
楳図かずおは大好きで何十年経った今も古いコミックスを所持しているが、古賀新一も懐かしい。
表題が猟奇的だったな。
「呪いの顔がチチチとまた呼ぶ」とか。
「いなずま少女」「呪いのへび教室」とか。
古賀新一の恐怖マンガは昭和40年代当時週刊マーガレットに連載されていた。
夏休みに年上の従姉達が集まると借りて読んだのだった。
古賀新一の恐怖マンガは面白いけど猟奇的だった。
しかし当時一番怖かったのは楳図かずおの「うろこの顔」だった。
次頁が怖くて開けないマンガなんて、今の時代にあるだろうか。
SNSでマンガ話で盛り上がる夜更け、めでたし。

明日は春分、これから日が長くなるのだ。
そして明日一日働けばまた2連休だ。
とにかく寝る。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。