シスターみみっくのなんだかわからない堂

日常のよしなしごとをつづります。正教会のお祈り、読んだ本、ハマリものなどなど。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

聖大水曜日

2017-04-12 23:16:00 | 正教会及び宗教全般
今年はどとーの受難週でふ(汗
御祈祷がありーの今週中にとる授業決めーの婦人会の御奉仕がありーの研究計画発表の準備はじめーの。
まあ院だからびっちし授業入ってるわけじゃないんだけど、水曜1限は自分の研究に関わってくる内容だからどうしてもとりたいので、今朝は六時課はじまりで行かなくちゃなんなかったから先備最後の♪願わ~くはが聴けなかった、うわーん
昨日は今期いちばんの出来だったからいいけど、せっかくだからコンプリートしたかったわー
また来年…
んで1限終わって会館直行、今日は卵のパック詰めやら袋詰め。昨日は染め上がった卵に十字架ペイントと十字架クッキーのシール貼りしてましたね
思ったより早く作業が終了したので、5限に行く前にパスハの材料買い出しに行けました♪
土曜の午前中に製作予定なんで買える時に買っとかないとね
5限終わって戻ってきたらお祈り終わったとこで(笑)
まあ今日は早課と一時課だけだったからね
というわけでなんの脈絡もないけど今年も塩爺と桜。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

入学式♪

2017-04-06 23:00:33 | 大学院
今日は9時半から復活祭前のおみがきだったんだけど、10時半から入学式だったので聖堂の開いた9時過ぎから始めて10時になるやいなや失礼させて頂き。
タクシーで武道館に向かいました。
なんかぜいたくだけどたぶん九段下駅とかえらいことになってるだろうからタクシー使ったら、とダンナに言われたのでお言葉に甘えました
いあ実際大正解、それはそれはすごい人だったので…おんなじ千代田区だから1000円で行ったし、目の前に乗り付けたし。
てなわけでじゃーん。


一番上から3列目に座りました。
武道館久しぶりだけど、いつ来ても上はこえーわ
なんか落っこちそうな感じがするのよね。
確か学部の入学式はアリーナだったような気ガス

OBである東海テレビアナウンサーの司会で式典が始まりました。
校歌斉唱でイントロが始まったらいろいろ感慨深くてうれしくなっちゃってめっちゃ歌ったら、終わった後隣のお嬢さんがお連れに小声で「何で歌えんの…?」って聞いてた(笑
それはね、卒業生だからだよ
あなたたちも応援とかでこれからこれと応援歌はいっぱい歌うよ!

応援といえば最後に新入生トップアスリート紹介なんてのがあって10人ぐらい壇上で紹介されてました。前は野球とアイスホッケーぐらいだったけど今は陸上とか水泳とか色々増えたよねー

式典終わっても混雑緩和のために時差退場だったんで、出たのはお昼回ってました
おりしも北の丸公園の桜は満開、外に出たら新入生とお花見客が入り乱れて大混雑になってました。








こんな感じが九段下駅まで。まー牛歩でもお花見しながらだからそんな苦にならんわね
一緒に入った社会人の人には「えー入学式行くの!?」って言われたけど、やっばなんとなく行っといてよかったです。
ベタですが入学式看板と一緒に写真撮ったしwなんかこー区切り的な意味で…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大斎第六週間水曜日

2017-04-05 15:24:38 | 正教会及び宗教全般
イイススよ、爾は身にてイオルダンの彼の方を周りて、爾と偕に在る者に呼べり、友ラザリは已に死して、今葬に付されたり。故に吾が友よ、我爾等の爲に喜ぶ、蓋爾等は我が見ゆる人と現るれども、變易なき神にして、知らざる所なきを識らん。然らば往きて彼を活かさん、死が己の勝たれて、全く破らるるを感覺せん爲なり。我明に之を爲して、世界に大なる憐を賜はん。
我等信者はマルファ及びマリヤに效ひて、主に祈禱の如く神聖なる行を遣さん、彼が來りて、我等の智慧、今死して、感覺なき者として怠惰の墓に臥し、神を畏るる畏を聊も感せず、生命の動力を有たざる者を復活せしめん爲なり。仁慈なる主よ、昔爾が畏るべき來臨を以て爾の友ラザリを起しし如く、斯く我等衆人を活かして、大なる憐を賜へ。(大斎第六週間水曜日 晩課)


こういう箇所聴くとああ、もういよいよだなあという気がしてくる。
ハリストスがベタニヤでラザロをよみがえらせたのを見た何人かがパリサイ人にそれを知らせて、彼らはそれからハリストスを殺そうとしはじめるから。
ほんと三歌斎経って追体験させるためのテキストとしてよく出来てる。
ご祈祷にあずかるとぐーっと気持ちがフォーカスしていくものね。

久々に大斎の意味から、第六週間について。
三歌斎経は、「歴史的叙述」の性格をこの週間の祈祷に与え、その性格は受難週間には一層濃厚に反映される。我々はハリストスにつき従い、ハリストスと共におり、エルサレムに近づき、ラザリの復活のためにベタニヤに着き、枝の主日に聖なる都に入城し、日々刻々受難の日に迫って行く。毎日の奉事は動的に展開し劇的なリアリズムによって記憶される。日毎、我々は、ハリストスのこの世での業の最後の時に起こった出来事を、できるだけ正確に対応させて記憶していく。
このすべては、遠い過去に起こった出来事の単なる記念としてのみ考えられるべきではない。そうではなく、奉神礼的儀礼を通して、我々は「瞑想」によってこれらに与かり、これらの出来事を「再体験」するのである。

ウンウン




復活祭までもう2週間ないなあ、ほんとあっという間だ。
今年はついでがあって、ベジタリアンの中でも乳製品や卵も食べないヴィーガンの人のためのカフェ初体験しました。
まあうちで作ってる分には豆腐だのお惣菜(和食ってその点あまし困らないよね、主食は米だし)で何も問題ないけど、たまには外食で調味料にいたるまで斎!ってのもいっかなと。
ギリシャじゃないからマック斎メニューとかないしw
別にそんな厳密にしてるわけじゃないんでふつーは外食でなんか入っちゃってても気にせず食べるみみっくですが、こういうとこは都市部じゃないとないからいるうちに行っとこう的な感じで。
で、もっとストイックに味気ない系かと思ったらそれがけっこう (゚д゚)ウママママー
お店によってはサイトからしてスピリチュアル臭ぷんぷんなところもあるけど、なるべく薄いとこ選んで斎じゃなくともちょっと疲れた時なんかまた行こうと思いました
そろそろ大詰め、皆さんも身体に気をつけて大斎の旅をお続けくださいね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

就学手続

2017-04-01 23:15:17 | 大学院
昔のオダジョーのCMのようなノリで終わった昨日のブログでありましたが、手続当日を迎えまして、あーもうこんなことさえなければもうちょっとアカフィストの聖体礼儀出られたのに、と後ろ髪をひかれまくりながら区役所の開く8時半に合わせて大聖堂を後にしたのでございました。
ミスったご本人は今日お休みだそうで、まあこちらとしてはちゃんとに書類を出していただければそれでいいので、これから手続きなのでASAPお願いしますねというオーラを全身から発して待つことしばし、無事訂正印だらけの書類を受け取って何とか9時半の集合時間に滑り込んだ次第。



そしたらさあ。
後ろの方で教務課の人に「仕事忙しくて役所行けなかったんですよね」とか言ってる声が聞こえて一気に脱力

昨日からのすったもんだはなんだったのだorz





まあいいや、早くに終わらした方が安心だし。

そんなわけで手続が済んで、学生証いただいて科目履修の学生証返したら
「その封筒に成績証明入ってますから」
「!!」
そういえば履修した科目ズの成績見んの忘れてたw
見たらなんか過分の点数をいただいてました
まあ出席はして発表やらなんやらやって、きっとアホみたいな質問やコメントばっかだったと思うんだけど中身はともかくそこらへん評価していただいたんだろうなとか社会人がんばれご祝儀込みかしらとかいろいろ

お昼はさんで(やっと学食デビューしたw昔の白山の学食からしたらどえらくレベルアップしてましたな)研究科と専攻のガイダンスに臨みました。
専攻長はじめ教授陣の自己紹介があったんだけど、面接のときはあんなに威圧感あったのになー、今日はみんなしてほのぼの、やたら笑わせにかかる先生もおられてこれまたなんだったんだ
最後は先輩に引率されて共同研究室と実験室ツアーがありました。
共同とはいえ研究スペースがあって、個人のロッカーの割り当てがあってコピー用紙が配給されてってやっぱり院って学部と違うんだなあと改めて。
で授業は10日からで、履修を決めるお試し期間だからできるだけ出ておかなければならないんだけど、思きし受難週だというorz
でも本当に入学しちゃったのでwやるだけのことはやろうと思いまふ

戻って晩祷、なんか今日は一日が長かったなー…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は何の日

2017-03-31 23:48:00 | 大学院
ふっふー♪
年度末で2回目のプレミアムフライデーで…

あてくしの誕生日なんですが。

前の日に素敵なプレゼントをいただいて上機嫌で先備出て、ナンヤラカンヤラ家事が一段落したんで明日ある就学手続の準備でも…と思って提出書類を確認していたら。








うわあああ!

役所で貰わなきゃなんない書類がががががが

今3時。

まだ間に合う。

ダッシュ!!!

で区長のはんこゲトしてあー役所閉まる前に気付いてよかった神様ありがとうございます。とアカフィストの早課でイケメンボイスの誦経に癒されて、家で改めて明日の準備を…と貰った書類出したらば。

愕然。











なああああんでダンナの証明書出してんのよおおおおお!!

いあ貰った時点で気づかなかったあてくしが悪いんだけどもさぁorz

就学手続用の様式だから案の定保護者だと思われて「入学されるご本人ではないですよね?」「…本人です…」「失礼しました、ではご本人のところにチェックを…」とかいう問答があったのに!

本人確認で自分の免許証出したのに!

今7時。

どうすんのよ。

マテ、土曜日って役所やってんだっけ。検索検索

有難い、8時半からやってる。朝イチ行けばなんとか集合時間に間に合うかも!

つか…今日のお誕生日、ひとつどころかいっぺんに10ぐらい年取った気分(ヽ´ω`)

どうなるみみっく?
どうするみみっく?
つづく!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

哲学堂公園

2017-03-20 23:13:53 | いろいろ
先週のアド街が新井薬師で、哲学堂出てたんで行ってきますた。
つか実はあてくし在学中も卒業してからも一遍も行ったことがないという同窓生の風上にもおけん奴なんよねん
大学の創立者がこしらえた公園なんですが(大汗
だってなー、西武線って行動半径に入ってなかったからな
まーそんなわけでいいきっかけなので入学式の前に行っておくかと…











哲学のテーマパーク、なんだかよくわからんけど結構面白かったしいい運動になりました。
11月の哲学堂祭も在学中に行ければ行ってみようかな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

十字架叩拝の主日

2017-03-19 22:46:37 | 正教会及び宗教全般
ピラトはゴルゴファに於て三の十字架を樹てたり、二は盗賊の爲、一は生命を施す者の爲なり。地獄は之を見て、下にある者に謂へり、鳴呼我が役者、我が能力よ、誰か釘を吾が心に打ち、俄に木の戈を以て我を刺したる。我割かれて、吾が内は痛み、腹は傷つけられ、吾が感覺は吾が神を擾して、我はアダム及びアダムより以來木に縁りて我に與へられし者を吐くを促さる、蓋木は復彼等を樂園に入らしむ。(大斎第三主日 早課)
 
過去記事はこちら
2006
2007
2008
2010
2013
2014
2016

今日は洗礼がありました。
ほんとはこの時期ならば聖枝祭の合同洗礼になるんだけど、海外と日本を行き来していてちょっと日程が合わなかったのでね。
幾年も♪

慣習的に洗礼受けた人のお席にされてるのは聖歌隊の向こっ河岸になるのね。
代母なので受洗者に付き添ってたんだけど、たまには耳を傾けるのもいいものです
至聖所もよく見えるしー
ソプラノの位置ってほんと中がよく見えんのだわ
こんど叙聖とかあったらこっち側で見たいなあ、とか…
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

展示行ってきました

2017-03-16 22:19:32 | 正教会及び宗教全般
これの↓
いのりのかたち キリスト教と民間信仰

ギャラリーのある東京天理ビルは大聖堂をまーっすぐ下りてって小川町交差点越えてミニストップの先にあります
展示内容はこの記事天理参考館、祈りテーマにキリスト教の企画展のリンク先でいくつか紹介されているけど他にも東西の祭服があったり、ルーマニアの生神女就寝祭(修道院の周りをみんなして膝行しててビックリ、お西さんの巡礼地ではよく聞くけど)のビデオが流されていたりと結構面白かった♪ヽ(*´∀`)ノ
中でも興味深かったのは十字架のついた耳かきコレクションw
なんでも耳ほってる時は無防備なんで、魔除け的な意味で耳かきに十字架をつけるのがエチオピア流なんだそうですよ。
日曜休館なんで主日に参祷したついでにとはいかないんですが、お近くにお越しの時は。

そういえばポケモンGO、結局大聖堂では目立った混乱はなかったようで安堵しておりますが、ロシアではこんなことがあったんですね。
エキサイトニュースより。
教会で「ポケモンGO」をプレイしながら自撮り 22歳男に懲役刑の可能性
神聖なる教会の大聖堂でスマホを手に「ポケモンGO」に夢中になる…その行為は「不謹慎ですよ」という注意で済まされることではなかったようだ。ロシアで昨年9月上旬に逮捕されていた若い男に懲役刑が言い渡される可能性があるという。(続きはリンク先をご覧下さい)

画像見たら脇にあんのパニヒダ台だと思うんだけど…目に入ってないんだろな…
場所はわきまえませう


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

大斎第三週間水曜日

2017-03-15 11:29:18 | 正教会及び宗教全般
我無智なる者は仁慈なる父の子たる貴きを有ちて、悟らざりき、卽惡しく恩寵の富を費して、自ら光榮を失へり。神聖なる糧に乏しくして、汚らはしき住民の客と爲り、彼より其靈を滅す田に遣されて、放蕩に生活して、獸と共に牧はれ、逸樂に役して飽くを得ざりき。故に還りて、洪恩慈憐なる父に呼ぶ、我天及び爾の前に罪を獲たり、我を憐み給へ。(大斎第三週間水曜日 早課)

慈憐なる父よ、我放蕩の者は惡しき地に離れて、爾が我に賜ひし富を惡しく費して、今善き行の飢に苦しみ、神の恩寵を褫がれて、罪犯の恥を衣て、爾に我罪を犯せりと呼ぶ、爾の仁慈を知ればなり。洪恩なるハリストスよ、爾を愛する諸使徒の祈禱に由りて、我を爾が傭人の一の如く納れ給へ。(大斎第三週間水曜日 晩課)
 

放蕩息子のモチーフがたくさん。

毎回wktkな神学生の皆さんの聖歌ですが、三重唱がだんだん安定してきましたよ~(*´∀`*)ポワワ
どうしてもにへにへしてしまう、大斎祈祷だっつのにorz
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本日

2017-03-13 23:54:49 | 正教会及び宗教全般
ブログ開設から4000日だそうです。

長期でお休みしたりとかもあるからあまし実感ないんだけど、なんかビックリした
書いたり書かなかったり書かない方がいいようなくだらねー内容だったりいろいろですが、今後ともどうぞお付き合いくださいませ
宜しくお願い申し上げます。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加