ぱんくず日記

日々の記録と自己分析。

だらだら過ぎた休日

2018-04-19 20:10:51 | 日常
昨夜、南部煎餅がどうしても食べたくなった。
食べたら明け方胃痛で悶絶した。(愚

仕事休みの今日、TwitterのTLは面白い記事と動画と画像に満ち溢れている。
特に秀逸なのは爬虫類用の暖かい水槽でぬくぬくと丸まって睡沈する猫、
今月のカレンダーを食っちまった鳥の画像、ブチ切れて餌のコオロギを鷲掴みぶん投げた蛙、
けむりさんが貰った摩訶不思議胃腸肛門ランド御優待券。

外は晴れている。
赤花は今も咲いている。

風が無くて暖かいから日が高い時間帯だけでも日に当ててやる。

ラクロワのチェンパロ、クープランのCDが終わった。
「修道女モニク」の楽曲、クープランは修道女モニクに恋をしていたのではないだろうか。

・・・・・

15:00過ぎた。
日の高い間外に出しておいた鉢植え植物、冷気がダメだったらしくぐんにゃりしていた。
慌てて中に入れた。

Twitterでお仲間達と食談義に明け暮れた。
おでん→うどん→蕎麦→豆腐→牛スジ→歌舞伎揚げ→そうめん→串刺し玉蒟蒻→味噌
おでん、うどん、そばの話が出てからTLが爆発したみたいな事になった。
食の話題は楽しいのう。

あああ麺類食べたい。
明日の弁当用に五目飯炊いたけど明日の昼食は冷たい蕎麦持参するかなぁ。
刻み葱とわさびと一味と、めんつゆ持参で。
温泉卵もあるし。

・・・・・

ううう寒い寒い寒い。
気温38℃くらいの炎天下でキンキンに冷えたおƱ˝~ʓ๑ƕՇ˝ㄟ⁰Ʒƕㄟ⁰Ʒƕ♪(┘- -)┘((┘_ _)┘ になれたら。

引き籠もって休日の一日はあっという間に終わった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

何だか忙しい

2018-04-18 23:00:17 | 日常
今日も曇り。
ハイビスカスは朝に開花してから2日間咲き続ける。

誇らしげに開いている。

さて、仕事行く。
今日は午前中に退院者受け入れ、午後は入院中の人の退院日程の調整あり。

曇り空の下の白樺。


・・・・・

仕事終わった。
急変が無くてよかった。
退院調整した人の現況を介護職員に周知するために文書を作って30分ほど居残った。

はー。。
明日また休み。
携帯に拘束されずに明日が休みなのは有り難い。
今夜は早く寝よう。

・・・・・

この赤花、明日には萎むんだな。


仕事が終わったのに脳がまだ興奮から醒めない。
とにかく寝ないと。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

開花した

2018-04-17 22:59:49 | 日常
昨日とは打って変わって曇り。
ガラスとカーテン越しの弱々しい光にも植物は反応し開花した。
今年最初の赤花、まだ完全ではないが、もう出勤時刻だ。


・・・・・

仕事終わった。
私の受け持ちは特に動きも無く平穏に終わった。
先月一刻を争う事態で緊急入院した人が今日元気に退院して来て嬉しい。
医療・介護の連携によって迅速に対応出来、勝利したと言える。
また一緒にテレビなど見て話をしよう。
会話が出来るうちに。

帰宅したら今朝の赤花が完全に開いていた。
誰も見ない所で誇らしげに花弁を反り返らせていた。


黄色の方は全然花芽が付かないなぁ。
でも下手に肥料を変えたりしたくない。

明日も退院者の受け入れあり。
病院は何処も高齢者の受け入れ良くない。
治っても治らなくてもベッドを空けたいからという理由で退院させる。

今夜また夜間の急変待機だ。
要注意の人が何人かあり夜間の待機も緊張する事が多くなった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

随分歩いた

2018-04-16 22:56:35 | 日常
朝一で内科の定期受診。
外来はそんなに混んでいない。
看護師から胃の具合と摂食の経過を詳しく聞かれた。
採血結果が比較的早く来て、1時間程度で診察に呼ばれた。

・・・・・

診察が終わって天気よ良いので久しぶりに散歩する。


第一の崖に来た。








波はあるが穏やかだ。




坂を下って浜に出る。








これはトウダイツブ?


浜から次の崖まで坂を上がる。


















さて、坂を下ろう。
街に行くバスあるかな。

バスが目の前を通過して行った。
仕方ない、歩く。

・・・・・

ターミナルまで来た。
薬店方面に行くバスは40分も待たないと来ない。


時刻表を見ているとハシボソガラスが何やらしきりに飛んだり跳ねたりしている。
よく見ると何かを銜えて地面に落としてまた拾い、また落とし、何か食べている。

































何食べているのかと思ったら、トウダイツブだ。
さっき私が浜で見かけた巻貝。
殻を落とし、割って中の身を食べている。
そりゃウマいだろうな。

ぼけっとバス待ちするのも時間の無駄なので歩いて薬店まで行く事にした。
バス待ち40分よりは早く着く。

・・・・・

父の生前に在宅介護の頃に通勤で歩いた道を久しぶりに歩いて薬店に来た。
色々買い物をして処方薬を受け取って、そこからまた歩いて帰る。
雲がええ感じやー♪
風もそんなに冷たくない。


・・・・・

一度帰宅してすぐ散髪に出向いた。
頭と首回りが涼しくなって戻ると雲が黒くなっていた。
これからまた何か降るのか?


・・・・・

処方薬を受け取りに行ったついでに薬店で安売りの飲み物を物色した時、
ライザップの名前の入ったプロテイン5000mgのがあった。
ペットボトル500mlで120円ちょっと、安売りだったので買って飲んでみたら、
桃かライチみたいな人工的な甘い臭いと味がして辟易した。
これは一回ぽっきりだな。
柑橘系だったらまた買うけど。


・・・・・

朝から夕方まで調子に乗って歩き通ししたものだから足の裏に火が点いた如く熱い。
カロリズムの歩数を見ると現時点で18000歩を超えている。
足の裏がじんじん痛いから何か踏んずけよう。(愚
しかも部屋が汚いし。

・・・・・

Twitterのお仲間と何故か宮沢賢治の話になってアニメを紹介したが見た事のある人はいないらしい。
やはり世代が違うんだなぁ。
ただ私は元々原作が好きで、このアニメではカンパネルラが逝ってしまうシーンに不満あり。
子供にもわかり易くしたのか何なのか原作とは違えているのだ。
しかし細野晴臣の音楽と絵が好きだ。
私が手持ちしている唯一のアニメDVDである。
これほど映像の美しいアニメは他に無いとさえ思うほどだ。
宮沢賢治の世界を視覚的によく表現していると思う。
宮沢賢治は謎の作家だ。
言葉で研究したり読んだりするよりも色と音で共有する方が伝わり易い気がする。

明日から仕事だ。
受診と退院と色々あり。
多分忙しい筈。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

また雪が降った

2018-04-15 20:56:15 | 日常
がーん。。。

何て事だ。
気分転換と疲れを落としに歩いて教会に行く筈だったのが真冬に逆戻りしているではないか。

木の枝に着雪している。

密かに蕾を付けていたハイビスカスの赤が間もなく咲こうとしている。


寒いなあ。
珈琲淹れよう。
雪がまだ止まないのでバリアラビカ神山。
甘みの強い豆だ。

それにしても雪ではなく雨にしておいてほしかったなぁ。
冬靴はもう片付けてしまったよ。
雪が降って路面最悪だ。
昨日揺れたみたいだし、やはり揺れると冷えるのかな。
以前M8震度6で当地が揺れた時も寒かった。
天気に文句言っても仕方ないが、冬靴とコートをまた出さなくては。

・・・・・

今日は礼拝後に昼食、年次総会がある。
私は飲み食いがダメなので昼食の終わる頃に出向き総会に出席するつもりだ。
何時頃から始めるか昼食の終わる時間を電話で尋ねたら
牧師夫人がその日の雰囲気で何時に食事が終わるかわからんと言うので困った。
いつもの事であるが、酒無しの宴会みたいなものだからな。

昼だ。
森永アイスMOWのバニラはアフォガードにしてもウマい。
バニラ臭がしつこくないので珈琲の邪魔をしない。


いかにも入ってますみたいにバニラビーンズの黒い粒が入ったオシャレなバニラアイスは嫌いだ。
夏になったらMOWのバニラ1個買ってローカル線に乗って昔祖父母が住んでいた町に行きたいな。
鈍行列車の窓開けて青いカップのバニラアイスを食べるのだ。

・・・・・

教会に来た。

年次総会。
早めに来たのにもう始まっていたと思ったら昼食が早めに終ったらしい。
総会の前に毎月定例の会議があって行事日程や役割分担を決めた。
そして年次総会。

・・・・・

終った。
疲れが溜まっているのでのんびり歩いて帰る。
仕事の蓄積疲労は泳ぐか歩くかしないと取れない。

河原に雪が積もっているなぁ。


風は完全に真冬だ。
顔がキリキリ痛い。


足も冷たいわ。
靴が融けた雪でずぶずぶになった。
帰ったら乾かさねばならない。
真冬の方がましだ。


もう路面は凍らないとは思うが頼むから道路凍らないでくれ。
今は路面がじゃぶじゃぶ水溜まっている。
凍ったらとんでもない惨状になるだろう。
まさかまさかこの時期に明日の朝路面は凍らないと思いうけど。
こんな時期に転びたくないなぁ。

・・・・・

バッハのオルゲルを引っ張り出して聴いている。
ヴァルヒャの全集。
レオンハルトも好きだけど、日常的にヴァルヒャを一番聴く。

そういえば今朝珈琲を飲んでも胃痛が起こらなかった。
それでまた珈琲を淹れてみた。
久しぶりのモカ・イルガチェフェ、何て良い香りだ!

明日も休み。
定期受診の日だ。
天気と路面が気になる。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

土曜日の地獄

2018-04-14 01:55:50 | 日常
緊張して夜明かししたが結局昨夜呼び出しは無かった。
雲が多い。


・・・・・

昼休み。
夜間は無事だったが、朝っぱらから地獄を見た。
容態の良くない人を相方が救急搬送した。
何だか落ち着かないなぁ。
一体何なのだ今月に入ってから。

職場の人に聞いた。
昨夜、地震があって当地は震度4だったらしい。
震度4くらいでは全然気づかなかった。

・・・・・

仕事終わった。
何だかしんどい一日だったなあ。

明日と明後日は希望を出して2連休を確保してある。
明日は教会で年次総会、明後日は定期受診。
こうして休日に行事を入れると仕事のある日よりも疲れる。


考えないとな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

荒れ荒れの余韻

2018-04-13 20:55:13 | 日常
晴れた。
空気はひんやりしている。


・・・・・

仕事終わった。
掃き寄せられる雲の流れ。


昨日私が休みで惰眠を貪っている間にも急変でバタバタしたらしい。
自分の受け持ちは何事も無かったが相方の方が昨日の余韻でまだ荒れていた。

・・・・・

帰宅して、洗濯しながら急変待機中。
JAZZが食べたい。
NZのりんごとみかんは素晴らしくウマい。
早くスーパーに入って来ないかな。

今夜は緊迫している。
危ない人が2人ほどいる。
呼び出されてもいいように今のうちに少し寝ておこう。
とりあえず無事に朝を迎える事が出来れば。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アイスクリーム+岩塩

2018-04-12 19:54:54 | 日常
昨夜早く寝た筈なのに眠い。
外が曇りなのか晴れなのかよくわからない。
こうして老い衰えていくのだ。

職場で毎日顔を合わせる100年近くも生きている人々は、生命力に満ち溢れている。
決して頑健でも無病でもなくむしろ深刻な持病持ちで年に何度も救急搬送され入退院を繰り返しながら
それでも不死鳥のように甦り戻って来る。
私は彼らの半分しか生きていないが、気張ってバランス取るのはもうやめた。
自律回復を繰り返す事に飽き飽きした。
くだらないと思う。
老い衰える事を避けてどうする。

・・・・・

英国人がよく飲むミルクティーというのはあれだな、胃に優しいな。
紅茶で割った100か200mlの牛乳を一日かけて飲むうちに胃があまり痛く無くなってきた。
胃痛を誘発する極度の空腹も来なくなった。

・・・・・

TwitterのTLでお仲間達と日本語に訳せない言葉“インテグリティ”の話をした。
英語の integrity はラテン語の integritas と同じだろうか。
日本語では完全無欠、誠実、正直、高潔、清廉などと訳されているがしっくりこない。

このラテン語の歌も、手持ちのCDに付いてきた冊子の歌詞では(聖母の)出産と訳されている。(???)
Perotin - Beata Viscera


・・・・・

David Bowieの Joe The Lion を聴きながら塩かけたアイス食う、休日の午後。
まったりアイス食う、森永のMOWバニラ。
このアイス、可愛い中高生男女が仲良くCMやっていた新発売の当時から気に入っている。
子供の頃に汽車の窓を開けて駅のおじさんから買った青カップのバニラアイスと味が似ているからだ。
しかし私は今、この懐かしい味ピンク色の岩塩をふりかけている。

MOWは、抹茶と桃以外一通り食べてみたが、バニラが一番ウマいと思う。
チョコとモカも、岩塩がよく合う。
特にチョコは(チョコはあまり好きでない)は岩塩をかけた方がより美味しく食べられる。
フランス菓子の「ナントカカントカ(名前忘れた)・サレ」みたいになる。
バニラアイスとヨーグルトは胃に響かない。
今、一番食べたいのは生野菜であるが、食後に胃痛が起こってダメだ。

・・・・・

今何時だ。
真っ暗。

午後から強烈な眠気が来て、気が付いたら日が暮れていた。
明日も仕事。
今夜は水分だけ摂ってこのまま朝まで寝ようかな。
往診医に報告し相談しなければならない事がある。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

霧の夜は眠い

2018-04-11 20:54:36 | 日常
寒い。
太陽が引っ込むと一気に冷え込む。
雲が厚い。


・・・・・

仕事終わった。
午前中は受診同行、午後は往診介助で平穏に一日が過ぎた。

帰り道、霧で視界悪い。




・・・・・

霧が出るのはやはり春になったのだと思う。
しかしまた雪が降らないとも限らない。
5月に降った事だってある。

明日は一日休みだ。
先週一週間のうちに救急搬送する事が重なったためか、帰宅すると無闇に眠い。
寝るまで何か聴こう。

今日一日、勤務中ずっと
TwitterのTLに上がっていた芸術家ほくろうさんの歌「ねずみが食べたい」が脳内で回り続けた。
今もまだ回っている。
ねずみはウマいのだろうか。
多分ウマいのだ、梟の皆さんにとっては。


Rex
Rex Tremendae Majestatis
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まだ芽は出ない

2018-04-10 20:53:56 | 日常
日の出が早くなるにつれ覚醒も早くなった。
いい天気だ。


木々の枝にまだ芽は出ない。


・・・・・

昼休み。
ちょっと外に出たら路肩に福寿草が出ている。


・・・・・

今日も何事も無く一日が終わった。
日没前に帰路に着けるのは有り難い。


今朝も見上げた白樺。
同じ木の下を毎日朝晩通過し見上げる。

樹木と意思疎通が成立する気がしてならない。

・・・・・

まだ早いが就寝する。
寝る前にシャンソネッタ・テデスカ。
古いCD「TABLATURA」を聴いている。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

肉体が無ければ

2018-04-09 19:53:01 | 日常
寝起き悪い。
朝は雲が多いからだ。


昨夜、急変の呼び出しは無かった。
今日は自分の受け持ちに大きな変動は無い筈・・・無い筈・・・

・・・・・

仕事終わった。
何事も無く歩いて帰宅。
日が長くなったなぁ。


・・・・・

夕食代わりのミルクティーを飲みながらTwitterを眺める。
TLでお仲間の方と話すうちに物の怪の話に脱線した。
肉体があってよかったと思った事が無いと言われるので。
確かに、肉体があるために我々は生涯苦悩し苦痛に耐えなければならない。
しかし肉体が無ければそれで良いかと言えばそうとも思われない。
昔、急性期の病棟で夜勤をしていた当時、私は深夜の廊下で勤務中によく声をかけられた。
肉体が無い人から「すみません」と耳元で、小さな声で話しかけられたり、
自宅に付いて来られて点けた筈のテレビの電源を消されたりしたが、
自分の仕事柄、肉体の無いお人にはどうしてあげる事も出来ない。
深夜でも昼間でも、急患受け入れや急変や緊急手術や何やらでそれどころではなくて
何のお構いも出来なかった。
肉体が無ければ無いでそれは難儀な事だと思う。
あの時の皆さんはどうしたかなぁ。
もう随分長い時間が過ぎたけど。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日曜日の仕事

2018-04-08 20:52:30 | 日常
日曜日、今日は仕事だ。
休みの翌日だからってどうしてこうも眠いのだ。

・・・・・

仕事終った。


30分ほど居残った。
食事介助の後、食事を終えた比較的自立出来ている人達が笑点を見始めたので、
楽しんで貰えたのでよかった。
また日曜日に勤務が当たったら夕食後に皆で笑点を見る事にしよう。

今日は特別に忙しくはなかったが昨夜転んで経過観察のお人あり要注意だ。
今夜の急変待機、呼び出されるかも知れない。
明日、晴れそうだな。


・・・・・

1980年代の洋楽を聴いている。
胃の具合が悪くて夕食を省略すると夜は就寝までの自由時間が増える。
音楽も聴けるし映画DVDを見る事も出来る。
夕食を割愛すると色々と利点が多い。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雪の翌日

2018-04-07 18:52:08 | 日常
起きた。
今何時だ。
寝過ぎて腰が痛い。
昨日の雪のせいではまさかないと思うが眠くて仕方が無い。
路面は今朝最悪だ。
勤務日でなくてよかった。
今日一日は外に出ない事にする。

・・・・・

休日なので時間はある。
PCを立ち上げ、しばし遠退いていたSNSとこのブログを開いた。
Twitterのお仲間に近況を報告した。

全然何も食べたくない。
紅茶に牛乳を溶いて飲んでいる。
本当は珈琲を飲みたいのだが。

断捨離を再開し、不要な医学書を廃棄した。
他に無いかな処分してもいい本。
ユッタ・ヒップのピアノと共に断捨離は進む。
本棚に隙間が出来て、息苦しさが少し緩和された。
まだある筈だ捨てていい物が。

・・・・・

ぼけっとPC内の写真画像整理しながらひたすらCDで音楽を聴いて一日が終わった。
ちょっと雪に当たっただけでナメクジの如くだらだらしている。
明日からまた仕事。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雪が降った

2018-04-06 19:49:49 | 日常
5:50。
職場から着信あり。
昨日退院した人の具合がよくない。
早朝のためタクシーがなかなか来ない。

まだかまだか。

・・・・・

昼休み。
再入院させて昼までに職場に戻れた。
病院の窓から雪がちらちら降り始めたのを眺めていたが本格的に降って来た。
朝は食べないが、昼食は今朝自宅を出る時に冷凍のままの飯と
惣菜のパックを鷲掴みにして来たので温めた。
日勤は相方の受け持ちで要注意な人が何人かあり、気が抜けない。

・・・・・

仕事終わった。
何ちゅう一日や。
それでも残業にならず定時に職場を出る事が出来た。

誰だって老い衰えたら病むであろうしあちこち故障する。
そうやって日々死に向かって行くが、それは過酷な現実だ。
医療機関の高齢者受け入れは決してよくない。
介護施設は絶望的に人手が足りない。

朝から雪が降り続き、樹木の枝に着雪している。
明日は休みだし、少し散歩しよう。














これが晴天の青空だったらさぞ映える事だろう。
残念ながらまだ雪が降っておりしかも夜になろうとしている。
街灯が点いた。










・・・・・

全身冷え切ってしまった。
くたびれたなぁ。
まずは寝る。
何かいろいろやる事あるけどとりあえず寝て起きてからにする。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

地獄の蓋、半開き

2018-04-05 19:08:55 | 日常
晴れ。
定点観察・・・はどうでもいいが携帯電話のカメラレンズを指で掴んでるし。(笑


今日は忙しくなるかも。
受診者と退院者がいるので。
いずれも自分の受け持ちではない分、相方のフォローに回る予定。

・・・・・

朝出勤するなり緊急で入院1名、シャレにならないバタバタな一日だった。
その後退院者の受け入れ、受診者のフォロー、圏外な業務を上司から丸投げされてぶち切れ。
何か、地獄の蓋が半開きしているような。

今夜、急変待機の当番。
退院した人だってどうなるかわからない。
今のうちに少し寝ておかないと。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加