尚monaさんの自然日記

自然観察の写真。猫のこと。おいしい食べ物のこと。

初レポート

2011-12-05 22:37:59 | グルメ

  こんばんは、尚モナです。 今回は、グルメレポート初挑戦です。

 3日の土曜日、同窓生7人で日帰り忘年会かにツアーを、行いました。

 日帰りバスツアーを申し込んだのですが、参加人数が少なくツアーが中止になりました。

 おいしいカニを食べ、温泉に入れる条件でネットで検索 

 で、丹後はなれ湖温泉「レイクサイド琴引」の  幻の間人カニと地ガニフルコース 

 10,500円也に決めました。

 レイクサイド琴引                                                  

 本館の向えにある、湖畔の食事処「水屋敷」で、食事を頂くことにしました。

 湖畔の食事処「水屋敷」

 まずは、ビールやウーロン茶で乾杯

 で、まずはカニ刺しから頂くことに

 カニのお刺身と甘エビ

 この2本のカニが幻の間人(たいざ)カニで、写真を撮り忘れましたが、緑色のタグが付いていました。

 さっそく、なにも付けずに持ち上げて、口のなかへ・・・・・もうたまりません。

 カニの甘さが、口の中にじわ~と広がっていきます。

 次は、甘エビです。ほんの少しお醤油を付け、頂ます。身がプリプリで、これもたまりません。

 生ガニ

 ゆでガニ

 テーブルには、一人に生ガニ1杯とゆでガニ1杯が置かれています。

 青いタグは、兵庫県でとれた証です。こんなにも食べれるでしょうか

 生ものをいただいたあとは、やきガニです。

 焼きガニ

 お店の方が、炭火を用意してくださりまずは、甲羅に入った生かにみそを火に、

 温まったところで、口の中へ、新鮮なのでしょう臭みもなく濃厚で、これもたまりません。

 もちろん、日本酒を注ぎ甲羅酒もいただきます。なんたる幸せでしょうか

 コッペ押し寿司

 カニを焼きながら、この地方の名物のコッペ押し寿司もいただきます。

 お酒もすすみます。カニを食べると静かになると言いますが、気の合う幼馴染の

 おじさん4人とおばさん3人、食べる口もしゃべる口も、止まりません。

 宴会は、ますます盛り上がっていきます。

  続きは次回で・・・・・・・

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白長靴三兄弟 | トップ | 初レポート パート2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

グルメ」カテゴリの最新記事