尚monaさんの自然日記

自然観察の写真。猫のこと。おいしい食べ物のこと。

青い赤とんぼ、ナニワトンボ。

2023-10-22 21:01:36 | 自然観察

  こんばんは、尚monaです。

  10月21日(土)、青い赤とんぼナニワトンボの観察に出かけました。

  

  当日、朝起きると快晴でした。

  

  しかし、目的地へ向かって車を運転していると、

  

  だんだん、曇ってきました。

  

  駐車場に着いた頃は、今にも雨が降り出しそうな天気でした。

  

  せっかく来たのだから、とりあえずトンボのいるポイントへ。

  

  風も強く、トンボは見当たりません。

  

  野鳥観察に切り替えて、野鳥を探すこと約1時間。

  

  急に、晴れ間が広がり、

  

  風もなくなり、暖かくなりました。

  

  日頃の行いが、良いのでしょうか。

  

  一斉に、いろいろなトンボが舞いだしました。

  

  仲良し、ナニワトンボとマユタテアカネ。

  

  

  

  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 観察会の帰りに寄り道。 | トップ | 赤とんぼの同定は難しい。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

自然観察」カテゴリの最新記事