尚monaさんの自然日記

自然観察の写真。猫のこと。おいしい食べ物のこと。

神話博しまねとヤマタノオロチ伝説 その4

2012-10-03 21:35:15 | 旅行

こんばんは、尚monaです。  またまた、前回の続きです。

昼食後、最初に訪れたのは、須我神社・奥宮です。

登山口に到着

親切にバスに杖が用意してありました

奥宮に登っていきます。

ここ須我神社・奥宮は、巨大な磐座が存在しスサノオノミコト、クシナダヒメ、その子神ヤシマジヌミノミコトが

祀られていました。

巨大な磐座

上の写真の真ん中が、スサノオノミコト・左がクシナダヒメ・右がヤシマジヌミノミコト

自然の岩が三つ鎮座していて、下から上がってくると、非常に厳粛で厳かな空気が流れていました。

次に、須我神社に参拝です。この神社は、スサノオノミコトとクシナダヒメとの結婚生活を送る為に

造営した宮殿で「日本初之宮」と呼ばれています。

須我神社の神殿

「日本初之宮」の石碑

須我神社

また須我神社には、日本初の和歌の石碑がありました。

日本初の和歌の石碑

ここで、大蛇のおやつとだんだん茶をいただきます。

大蛇のおやつとだんだん茶

最後に道の駅「さくらの里きすき」で、休憩とお買いもので伝承バスの旅は終わります。

途中、オロチの頭を埋めたとされる八本杉・喜びの舞を踊った佐世神社・景初3年の銘のある

三角縁神獣鏡が発掘された神原神社古墳などを通るだけですが、案内していただきました。

道の駅 さくらの里きすき

JR宍道駅まで送っていただき、ヤマタノオロチ伝承バスの旅は終わりました。

伝説に興味がなければ、まったくおもしろくないツアーですが、興味のある人には

たいへん趣のあるいいツアーだと思いました。

宍道駅から、帰路につきます。

宍道駅

宍道駅ホームにある来持石ベンチ

宍道駅16時25分発のスーパーおき4号で鳥取に向かいます。

おき4号はキハ187-1001でした

ラッキーなことに、途中から右側の一番前の席に座ることができ、鳥取までパノラマの景色を

堪能する事ができました。

パノラマな景色

久々の気動車特急の乗車です。

動き出した時や、加速する時のディーゼルエンジン独特のうなり音が、たまりません。

運転席の速度計を覗いてみると、なんと時速120キロを指しています。

最近のディーゼルカーは、すごいスピードがだせるのだと、いたく感心しました。

それでいて乗り心地は、とても快適でした。

約2時間、キハ187のスーパーおき4号(振り子式気動車特急)を満喫し、18時16分鳥取に到着しました。

鳥取到着後、回送となったスーパーおき4号

折り返し、スーパーまつかぜに変身

乗車してきたスーパーおき4号は、回送となり、折り返しスーパーまつかぜになっていました。

鳥取駅で駅弁を買い、この旅行の最後を飾るスーパーはくと14号に乗り込みました。

帰りの指定券

スーパーはくと14号

18時40分、定刻に発車。

車内で、お好みかに寿しをいただきました。

旅行の楽しみの一つの駅弁

お好みかに寿し

いろいろな列車に乗車し、出雲大社に参拝し、神話博しまねに行き、温泉に入り、ごちそうを食べ、

オロチ伝説を巡り、駅弁を食べ、充実した旅も無事大阪駅に着き、終わりとなりました。