豊かさを求める 会長日誌

家づくりと言う事業を通じ、多くの人々の人間模様を綴ります。

今日は山の日…北斗市・本社

2022-08-11 15:33:32 | Weblog
今日は山の日…北斗市・本社
我国の国土の70%近くが山地であり、その周りを海に囲まれた島国です。
1995年には、「海の日」(7月第3月曜日)が国民の祝日として制定されました。
日本人の働き過ぎを解消しようとの潮流のなかで生まれた祝日。

当初「山の日」は、「海の日」の翌日を「山の日」にする提案がなされていたそうです。
2010年日本山岳協会などが「山の日」制定協議会を設立し、2013年に超党派の「山の日」制定議員連盟の発足、そして2016年に「山の日」を国民の祝日となりました。

山の日は、「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」との趣旨です。
山や海に畏敬の念を抱き、この恵みに感謝し、自然とともに生きようとの意味です。
海の日も、山の日も、国民の祝日とするにはかなり、こじ付けに感じます。

日本人の働き過ぎは、諸外国からも指摘されておりますが、ダラダラと無駄に長時間労働を行っているとの辛口評価も少なくありません。
我社は、17時50分までに全社員が会社から出て、帰宅するよう促しています。

もっともそのルールに違反しているのは創業オーナーの私ひとりかも…
画像は、執務室ですが「山の日」の今日、外は大雨で何処へも行きようがない(苦笑)



エコ住宅ランキング


ファース本部オフシャルサイト毎日更新


毎日必ず更新・社長携帯の一言ブログ


ファース本部オフシャルサイト毎日更新







#SDGs #ファースの家 #福地建装 #ファースグループ #ファース工務店
#輻射熱冷暖房 #高気密高断熱

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 誰にも経験のある子供の大泣... | トップ | 今年も帰省かなわず…北斗市・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事