豊かさを求める 会長日誌

家づくりと言う事業を通じ、多くの人々の人間模様を綴ります。

今年も帰省かなわず…北斗市・本社

2022-08-12 15:29:00 | Weblog
今年も帰省かなわず…北斗市・本社
夏休み3日目金曜日、北斗市の天候は朝からの雨模様が一気に晴れ上がり、カンカン照り気温29度まで上昇しました。
今日は総務課のスタッフが出社し、溜まった書籍整理と経理業務を行って行きました。

画像は、8年前に撮ったのですが、東京に暮らす孫息子です。
春休み、夏休み、冬休みには帰省して、北斗市本社で私の執務室で過ごし、ときおり写真のように施工現場にも同行していました。

彼は東京大学を目指す進学校の2年生、身長も何と180㎝にもなったと云います。
彼の弟も進学中学の1年生で彼も、進学のために帰省しないで勉強しているそうです。
偏差値が高ければ選択肢が増えますから、それもまた必要なのでしょう。

しかし灼熱の東京から束の間でも、この北海道で過ごさせてあげたいもの。
彼の妹も中学受験を控えており、この時期が大切なのだそうです。
私は中卒ですが建築士の試験を受けるため、寝食を忘れて勉強した時がありました。

明日のため、将来のための勉強なのですよね。
北海道から気持ちの上で応援することが、もっとも賢明なことなのでしょう。



エコ住宅ランキング


ファース本部オフシャルサイト毎日更新


毎日必ず更新・社長携帯の一言ブログ


ファース本部オフシャルサイト毎日更新







#SDGs #ファースの家 #福地建装 #ファースグループ #ファース工務店
#輻射熱冷暖房 #高気密高断熱

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は山の日…北斗市・本社 | トップ | 福地家の由来…北斗市・本社 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事