豊かさを求める 会長日誌

家づくりと言う事業を通じ、多くの人々の人間模様を綴ります。

地方創生と私達の街づくりとSDGs…東京都内~羽田空港~函館空港~北斗市

2018-11-14 17:36:18 | ファース本部

「SDGs」これを(エス・ディ・ジーズ)と云いますが今日はシンポジウムがありました。
地域自治体や私達の企業が、2030年まで持続可能な開発目標のことです。
SDGsは国連サミットで、国連加盟国193カ国の満場一致で採択されました。

2030年までに持続可能な開発目標17項目と169のターゲットです。
1・貧困をなくす。2・飢餓ゼロ。3・健康と福祉。4・質の高い教育。5・ジェンダー(男女格差是正)。6・安全な水とトイレ。7・クリーンエネルギー。8・働き甲斐と経済成長。9・産業革新。
10・人や国の不平等ゼロ。11・豊かに住める街づくり。12・責任ある消費と生産。13・気候変動対策。
14・海の豊かさ。15・陸の豊かさ。16・平和と正義の充実。
17・パートナーシップで目標達成。この17項目です。

私達ファース・グループでは、福地建装ファース本部がコアとなってFAS加盟工務店も次々とSDGsの理念を唱え始めています。
今日は東京市ヶ谷の法政大学26階ホールで、SDGs推進啓蒙の重責を担っている法政大学准教授の川久保教室主催で大規模な推進研修会を行いました。

ファース本部のある北斗市からは地域創生課長の楠川 修さんが出席されました。
既に認定表彰されている北海道下川町と北九州市の2自治体より、事例発表がありました。
川久保教室の学生さん達のきびきびした対応や中身の充実さに心より敬意を表します。

北海道北斗市もSDGsに相当する事業は様々行っており、次年度の認定を目指しています。
人口減少やエネルギーや環境問題などを考慮する直ぐにでもSDGs目線での活動が必須です。


blogram投票ボタン

毎日必ず更新・社長携帯の一言ブログ

ファース本部オフシャルサイト毎日更新

ファース・ポータルサイト

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デリカシーの有無を問われる…... | トップ | 空気のクオリティーを思慮せ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ファース本部」カテゴリの最新記事