豊かさを求める 会長日誌

家づくりと言う事業を通じ、多くの人々の人間模様を綴ります。

建主さんの笑顔が自慢の家づくり…北斗市

2010-06-07 18:33:30 | ファース本部
家って何か…私は講演のときなどによく参加者に問い掛ける言葉です。
居住空間は、単に居住するのでなく、その居住の仕方なのでしょう。
雨風を凌ぐだけなら、屋根と壁があれば出来上がります。

その居住区間では、どのように暮らしを営むか、その過ごし方が重要なのでしょう。
健康で快適な暮らしをしたいと思うのは、建主さんの誰でもが望むところです。
別荘などのセカンドハウスなら、行きたい時に行けば良いのですから木の上でも、水の上でも、山の頂上でも大丈夫とも言えます。

私達の平素の暮らしには、自分の仕事を持っていて、家族もおり、来客もある事でしょう。
また、冬は暖かく、夏は涼しく、それでいてお金の掛からない経済性も必要です。
家族と一緒に幸せで豊かな生活を営むための家づくりを行わなければなりません。

家って何かと問われたら「家族と一緒に心豊かに暮らす空間」とでも答えたら正解なのかも知れません。家の中で豊かに暮らすためには、そのために不可欠な家の性能が伴っていなければならず、見た目の優美さだけでは悔いを残す事になります。

賢明な建主さんは、家に住んでからの快適性、暖房費や冷房費、カビやハウスダスト対策、家の寿命などに関わる対応を、何処まで為されているかを確かめます。
表面だけのキャッチコピーに惑わされる事のないようにしなければなりません。

愚直なまでに住む人の豊かな居住空間に拘る地域密着型工務店は、決して売り上手ではありません。そのような工務店が自慢にするのは、外観や内装ではなく、住んでおられる建主さんの笑顔なのです。今日は終日、快適住宅の性能研究を行っており、写真は、研究中のファース専用空調キッドの中身を撮りました。今日も爽やか北斗市でした。
blogram投票ボタン

毎日必ず更新・社長携帯の一言ブログ

ファース本部オフシャルサイト毎日更新
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これからの時代を担う子供達…... | トップ | 自分の護り神の存在とは…森町... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ファース本部」カテゴリの最新記事