函館市の路面電車…北斗市・ファース本部
函館市の路面電車は、123年前の1898年に軌道馬車として開業されました。
軌道馬車とは電気ではなく、馬が軌道上の鉄の客車を引っ張っていたのですね。
色々な歴史を重ねて函館の路面電車は、現在も運行しています。
今はロマンスカーのような洒落た車両も運行しています。
しかしながらやはり写真の明治時代のデザインされた電車が私は好きです。
路面電車と云うよりロマン電車と云う名称がふさわしく思います。
私は子供の頃、親に連れられて函館駅前から十字街まで乗った記憶があります。
函館は、函館山の裾野の十字街が一番の繁華街でした。
その十字街に界隈では一番大きなデパート(当時は百貨店と云いました)があり、その百貨店に行くため、この路面電車に乗ったのです。
乗り心地の良い電車とは云えませんが、ガタンゴトンと揺れながら走るのは、まさにロマンがありました。
現在も新婚旅行で来函された方が多く利用されているようです。
当方が乗ったのは小学1・2年生のころであり、半世紀以上も昔になります。
車を函館駅前の駐車場に預け、チンチン電車に乗ってみようとも思います。
古き良き時代と云いますが、後世に残るようなモノづくり、家づくりが私達の使命です。
「#ファース工法」「#空気サラサラ」「#ファースの家」「#福地建装」