通学路沿いにあるオフィス…北斗市・ファース本部
福地建装ファース本部の本社屋は、上磯中学校の通学路に面しております。
毎日の生徒達の登下校の姿を見る事ができます。
平成元年に上磯中学校校舎が弊社の隣にでき、その同じ年にファース工法が誕生しました。
その平成元年と平成2年の2年間、私は上磯中学校のPTA会長を務めていました。
その時代は、威風堂々とした新築校舎でありながら悪ガキ生徒達に振り回されていました。
先生達と一緒に秩序のある良い学校づくりを目指して色々と工夫を行いました。
学校へは徒歩3分なので直ぐにでも駆け付けられます。
先生達と一緒に生徒の中に入り込めるようなフレンドリーな雰囲気づくりを行いました。
子供達も通学路の脇にある会社の社長であることを知っています。
平成元年新校舎開校、その10月末に行う「新校舎竣工祝賀会」の1時間30分の行事には、多くの来賓を迎えて、全員の生徒を参加させることが目的でした。
今では極めて当たり前のことが出来るような状態でなかったのです。
登下校の生徒達に声掛けをして誰でも気軽に立ち寄れるような試みも行いました。
先生と生徒の距離感を縮める工夫は功を奏したようで、学校は短期間のうちに穏やかさを取り戻していったように思います。特に先生方の生徒との接し方が大きく変わりました。
そして「新校舎竣工祝賀会」は大勢の方々に祝福をして頂き、生徒全員が感動を受けることの喜びを知った貴重なイベントとなりました。
写真は降り出した冷たい春の雨の中を、明るく話しながら下校して行く生徒達です。
この通学路沿いにオフィスのある事で、私も多くの感銘を受ける場面を目にしています。
特に北斗市や教育長の学校教育や社会教育に掛ける意気込みは、多いに評価できます。
「#ファース工法」「#空気サラサラ」「#ファースの家」「#福地建装」