迷走していた「たんなさん」のつぶやき

※個人の感想です・・・

不死身のメダカ

2010年04月13日 | LIFE
昨年11月に生まれたチビメダカ(メス)は順調に成長し、2cmほどの大きさになりました。
デカメダカ(オス)は他のメダカを追い掛け回す癖があったので、一緒に飼うことを躊躇していましたが、ある事件をきっかけに一緒にしてみたところ仲良くしているようなので、そのままにしています。

さて、ある事件とはチビメダカの生死にかかわることでした。
冬の間、水槽の水温が低くなるので、時々カップにお湯を入れて水槽に浮かべていました。
我が家ではこれをメダカの湯たんぽと呼んでいました。
先月の寒い日、ラーメンを茹でたお湯をカップに入れて湯たんぽにしてみました。
いつものようにチビはカップのそばに寄って来ていたのですが、ふと水槽を見るとチビが浮かんでいました。
水の上の方が温められてお湯になったためでした。
人間なら下の冷たいところに逃げるのですが、メダカにはそんな知恵は無く、温められたお湯のところで失神したようでした。
急いでデカメダカの水槽に移動させましたが、生き返ることはないと思っていました。
が、浮いていたチビは水槽の底に沈み、その後奇跡の復活を遂げたのです。

その数日後、いつもよりも水槽の水を多めにしていたところ、デカメダカが水槽から飛び出していました。
気付いた時、多少動きはしましたが、水槽の底で横たわっていたので、これはダメだと覚悟したのですが、こちらも奇跡の復活を遂げました。

先日、近所のメダカを飼っているお宅で、メダカがタマゴを産み始めたという話を聞きました。
わけていただけるそうなので、なんとか増やしたいですねー。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿