迷走していた「たんなさん」のつぶやき

※個人の感想です・・・

そもそも駐車違反がよくないことです

2006年05月31日 | テレビ・ラジオ・マスコミ
明日からの改正道路交通法施行で違法駐車の取り締まりが厳しくなるが、それに関するテレビの報道を見ていると、そもそも駐車違反が迷惑行為であることをわすれてしまっているかのようである。

駐車違反という迷惑行為の取り締まりは、警察官も民間による取り締まりも関係はないわけで、この取り締まりによって渋滞が減ったり、交通事故の危険性が少なくなるのなら、それはそれでよいことだと思う。

問題なのは、駐車違反者が車の運転者として出頭すると駐車違反という減点(あえて一般認識の減点という言い方をします)されるのに対して、車の保有者の立場で出頭すると減点されないというおかしなものとなっていることである。

車の運転者として出頭した場合に比べ、車の保有者の立場で出頭した場合の反則金の額を増額するようにしておけば、いいんじゃないのかなと思ったが、そうなると金持ちは余裕で車の保有者の立場で出頭し、貧乏人は泣く泣くに車の運転者として出頭し減点されることになるから、不公平でマズイという論調になるのかな。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿