迷走していた「たんなさん」のつぶやき

※個人の感想です・・・

配当金と株主優待

2005年06月27日 | 
配当金と株主優待が連日届いています。

その前に届く議決権行使のハガキも必ず出しています。
議決権行使のハガキでは、退職取締役への退職金を取締役会に一任してくださいという議題と、金融機関出身の取締役には信任しないのチェックを入れています。

配当金ですが手元に届く金額は源泉徴収で1割引かれた額になっていますが、配当金支払い通知をコピーし確定申告すると源泉徴収されている金額が還付されると聞いたので、今年はコピーしておいて確定申告してみようと思っています。
コピーするなら6社分まとめてA4でコピーするとコピー代は10円で済みますよ。

株主優待は不二家の食事券3,000円、カワチ薬品のお買い物優待券5,000円分、イエローハットののお買い物優待券3,000円分、松屋フーズの定食券10枚分が現時点での成果物です。

株主総会も行ってみたいのですが、なかなかスケジュールが合いません。
過去に永谷園の株主総会に参加したことがあります。
株主総会前にコーヒーとお菓子をご馳走になり、株主総会はスムーズに進行。こういうものなのかと思いました。
そして帰りには1,000円程度のお茶漬けセットをお土産としてもらって帰りました。

そういえば、1株だけ持っているライブドアの株主総会通知がまだ届いていません。
どうなっているのかなー。

本日の取引、アコムを6,830円にて新規買い。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿