迷走していた「たんなさん」のつぶやき

※個人の感想です・・・

子は親を選べない 『「車内ゴミ散乱、ライターも?」4児死亡の父親』

2010年04月05日 | 社会
子は親を選べません。
亡くなった子供たちが気の毒です。
ちょっと前なら、親が意図的に火をつけたのか、と勘繰りたくなるような事故ですが、今なら5万2千円がもらえなくなっちゃった、という不謹慎なことさえ考えてしまいます。

それにしても、ゴミだらけの車内にライターを置きっぱなしにしていた、寝ていたとはいえ夜なのに子供を布団で寝かせないのも普通の感覚と違いますね。

子供はなんにでも興味を持っています。
我が家に遊びに来る4歳の姪も、ボクがなにかをしているとそばでじっと見ています。
だから、マネをすると危険なことは見せないようにするし、ライター、マッチは手の届く場所には置きません。
親なら子供が怪我をしないように先回りして対処しておくのに、過去に火遊びをしたことのある子供の前にライターを置いたままにしておくこと自体が配慮が足りなさ過ぎるよ。

ご冥福をお祈りします。
「車内ゴミ散乱、ライターも?」4児死亡の父親
 北海道厚沢部町社(しゃ)の山(やま)で、函館市桔梗(ききょう)1、無職棚橋智也さん(24)の生後7か月になる双子の男の子、諒央(りおん)ちゃんと翔央(かおん)ちゃんらとみられる子供4人が死亡した車両火災で、棚橋さんが道警の調べに対し、「数日前に車内からライターを2、3個回収したが、見落としがあったかもしれない」と話していることが3日、捜査幹部への取材でわかった。
 長女の歩夏(あゆか)ちゃん(3)は家でライターの火を付けて遊ぶことがあり、道警は火遊びの火が車内に散乱していた紙おむつなどに燃え移った可能性もあるとみて、出火原因を調べている。
 捜査幹部によると、歩夏ちゃんは、家でライターを点火し、両親から何度か注意されていた。心配した棚橋さんは火災の2日ほど前、車内に落ちていたライターを回収したが、「車の中はゴミが散らばっていたので、見落としたライターがあるかもしれない」と話しているという。
 車内には、紙おむつや紙くず、お菓子の袋、子供服などが大量に散乱。道警は歩夏ちゃんが車内に残っていたライターをいじっているうちに引火した可能性もあるとみて、棚橋さん夫妻から事情を聞いている。
 3日午後から始まった車の検証では、これまでのところライターは見つかっていない。4月4日3時4分配信 読売新聞