迷走していた「たんなさん」のつぶやき

※個人の感想です・・・

民主党にまた騙された 『首都高:事実上値上げ 年内にも距離別料金』

2010年03月17日 | 政治
民主党を擁護している皆さんは、政権交代後の4年で日本を変えるからとか言ってますが、こんな説教強盗(産経新聞が命名)に4年もつき合わされるのはたまりませんな。
無料にすると言ってた高速道路料金が実質値上げで、浮かせた金で高速道路を作るのだそうだ。
「コンクリートから人へ」のスローガンはどうなったんだ。
選挙前に財源がどこにあるんだと何度も聞かれたにもかかわらず民主党は答えられなかったのに、その民主党に投票して騙されたバカどもが今更歯噛みしてじたばたするなよ。
自業自得だろ。
その巻き添えを食ったこっちの方がいい迷惑してるんだよ。
首都高:事実上値上げ 年内にも距離別料金
 政府が、首都高速道路会社と阪神高速道路会社の定額料金(普通車700円など)を年内にも走行距離に応じて変わる距離別料金に移行させ、事実上の値上げとする方向で検討していることが16日、分かった。道路整備を求める民主党の要望を受け、料金値上げで建設費などをまかなう考え。新料金の額は未定だが、利用者の多い首都高速・阪神高速の値上げは強い反発を招くとみられる。【石原聖、大場伸也】

 首都高は現在、普通車で東京線が700円(休日割引500円)、神奈川線が600円(同400円)、埼玉線が400円(同300円)。平日も時間帯によって3~20%割り引かれ、特定区間の割引もある。このうちETC(自動料金収受システム)車限定の休日割引は、08年に税金3兆円を投入した利便増進事業の一部として実施しているが、距離別料金の導入に伴って廃止する方針。
 首都高会社は07年9月、将来の道路改修費や維持管理費を確保するため、普通車で700円定額の東京線について、距離に応じて400~1200円とする新料金案を発表した。だが、走行距離が19キロ以上になると値上げとなるため、利用者の反発もあって立ち消えとなっていた。
 民主党は昨年末、道路整備を促進するため「利便増進事業の見直し」や「全国統一の料金設定」などを政府に求めた。政府は今年6月にも首都高速・阪神高速以外の高速道路(無料化区間除く)で現行割引を見直し、距離別料金をベースに車種別の上限料金を定める制度を導入する予定。全国で距離に応じた「統一料金制度」となる可能性が出てきた。
 民主党は昨年の衆院選マニフェスト(政権公約)で「高速道路無料化」を掲げたが、首都高速・阪神高速は渋滞悪化を理由に無料化の対象外としていた。
毎日新聞 2010年3月17日 2時34分