迷走していた「たんなさん」のつぶやき

※個人の感想です・・・

民主・鳩山代表 故人献金疑惑、民主党のイメージアップのチャンスだったのに

2009年07月03日 | 政治
民主・鳩山代表の故人献金疑惑は、うまく処理していれば民主党のイメージアップのチャンスだったように思います。
鳩山代表が非を認め代表を辞任していれば、疑惑をほじくり出されてもメディアの扱いは大きくなかったように思います。
それよりも、鳩山よりも岡田が人気が高かったのだから、岡田を代表にして選挙をした方が闘いやすかったはずです。
扱いは小さいながらも、テレビでも故人献金疑惑を取り上げるようになっています。
かつてご自身が「秘書がやったことには議員も責任がある」と言っていたことが、自分の首を絞めていますね。
企業献金少なく、秘書に焦り=虚偽記載の動機で説明修正-民主・鳩山代表
 民主党の鳩山由紀夫代表は3日、都内で記者団に対し、自身の資金管理団体による政治資金収支報告書の虚偽記載問題をめぐり、公設秘書が死亡した人などの名前を個人献金者として記載した動機について「企業・団体献金が『鳩山はカネを持っているから』ということで、なかなか集まらない。その焦りもあったと思う」と述べた。
 鳩山氏は「秘書はわたしが(以前の)代表時代、民主党に実質出向しており、その間、資金集めに手が付かず、相当苦労したと思う。その焦りの中で個人献金を増やしてしまったのではないかと推察される」とも語った。
 鳩山氏は先月30日の記者会見では「個人献金があまりにも少ないから(秘書が増やそうとした)」と説明していたが、鳩山氏への個人献金は少なくないと指摘する声が与野党にあることから、説明を修正したとみられる。
7月3日21時8分配信 時事通信