迷走していた「たんなさん」のつぶやき

※個人の感想です・・・

入場料を払わずに競馬場に入る方法

2006年05月28日 | スポーツ
今日はダービーディでした。
ダービーを東京競馬場で見る場合、前売り券を持っていないと競馬場に入れないと思っている方もおられるかもしれません。
が、よほどのことがない限り、前売り券なしでもダービーを見ることはできます。
というのは、競馬場では前売り券の余っている人と前売り券を持っていない人がチケットのやり取りをできるようにしているため、これを利用すればOKです。
以前、府中に住んでいた時は、自転車に乗って競馬を見て、帰りがけにサントリーのビール工場を見学し、できたてビールをタダ飲みしたものです。

さて、表題の「入場料を払わずに競馬場に入る方法」ですが、これは私がかつの経験をお話するもので、どのように受け止められるのかは、皆さんにおまかせします。
まだ私がサラリーマンをしていた当時、競馬好きの社長から「ダービーを見に行くことにしていたのだけど、行けなくなったので替わりに行って欲しい」と言われました。
特別観覧席で見られるということなのですが、チケットはないとのこと。
どうするのかなー、と思っていると、『競馬場の入口で「○○理事と○○○○で待ち合わせをしています」と言えば中に入れてもらえる』とのこと。
ほんとかいなと思いながらも、当日一般入口じゃないところで警備をしている人に上記のことを言ってみると、本当に中に入れてもらうことができました。
警備の方はいちいち理事の方に確認を取ることはないみたいです。
まあ、これから理事と会うという前提なので、ある程度の服装(ダービーディなら正装)じゃないと怪しまれるかも。

そういえば、かつてはテレビ局も自由に出入りできた時代があったのですよ。
その話はまた別の機会にでも。