ジミーのひとり言

アウトドアとスポーツの好きなジミーのひとり言をお聞き(ご覧)下さい。

立山「室堂」に行ってきました

2007年04月29日 | アウトドア
 ゴールデンウイークに入りましたが、大勢の方々この季節を満喫されているのではないでしょうか。27日(金)~28日(土)に1泊2日の日程で「立山黒部アルペンルート」に行ってきました。行程は初日は松本~扇沢~黒部ダム~大観峰~室堂(室堂平雪原ウォーク・雪の大谷ウォーク)~室堂(泊)、2日目は室堂~美女平~立山~宇奈月~黒部峡谷トロッコ列車~宇奈月~長野の予定でした。初日は絶好の天候に恵まれ、立山連峰眺望、室堂平雪原ウォーク、雪の大谷ウォーク等など素晴らしい体験が出来ました。宿泊は日本最高所(2450m)の「ホテル立山」に宿泊しました。しかし、夜半から窓をたたく風の音に眼を覚まされ、早朝予定されてい「大観峰からのご来光ツアー」はキャンセルになり、室堂は5m先も見えず、雪と強風のホワイトアウト状態でした。美女平に下る高原バスも運行中止となり、やむを得ず2日目の行程は大幅に変更になり、昨日のルートを戻り、2日目は急遽、代替のツアーになりました。自然は人間の都合などにお構いなしに変わります。今回、行けなかった黒部峡谷トロッコ列車乗車などは次回リベンジのツアーを計画しようと思います。(写真は室堂平からの山容、室堂平では8m程の積雪があり、雪の大谷では16mの雪の壁の間を歩くことが出来ます。)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿