ジミーのひとり言

アウトドアとスポーツの好きなジミーのひとり言をお聞き(ご覧)下さい。

「秋祭り」の季節です

2007年09月10日 | ひとり言
 9月の中旬に入ったとはいえまだまだ残暑が厳しいこの頃です。しかし、朝晩はだいぶ涼しくなり、夜庭先に出ると多くの虫たちの声が聞こえてきます。
 ところで昨日はで市内の神社の祭礼があり、太鼓や神輿、お囃子などが出て大賑わいでした。大太鼓のお腹に響く大きな音、神輿の担ぎ手の「ソイヤ、ソイヤ・・・」の掛け声、お囃子の笛や鐘の音など近くで聞いているだけで「ウキ、ウキ」してきます。お祭りに参加している人、それを周囲で見ている人達が皆「にこ、にこ」している姿がありました。『祭り』は人々をハッピーな気持ちにしてくれるエネルギーがある様です。これからもしばらくは「秋祭り」のシーズンです。お近くに「祭り」が催されている時はぜひお出かけになってみては如何でしょう。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰してました。 (ふくちゃん)
2007-09-15 23:33:45
ジミーさんお久しぶりです。我が家の近所では、春祭りが多く、秋祭りは少ないのですが、明日(16日)に直ぐ隣ので秋祭りが行われます。ここの秋祭りは昔何処かの一座が来て芝居が行われていましたが、最近は売れない歌手を呼んで、歌謡ショーを行っています。井澤八郎なども来たことがあります。
 話は違いますが、今日近所の人と御岳山に行って来ました。ケーブルカーでは無く、古里の駅から歩いて3時間掛かりで登りました。途中1人で登って来たと言う76歳のご老人と出会い、我々もまだまだ頑張らなくてはと励まされました。ではまた・・・
Unknown (ジミー)
2007-09-16 09:45:48
ふくちゃん ご無沙汰しております。お元気そうで何よりです。小生は御岳山はケーブルカーを使って登ったことはありますが、ふもとの駅から徒歩で登ったことは無いですね。3時間はご苦労様でした。頂上に着いたときの気持ちは「登った人のみぞ知る」って感じですよね。小生は御岳山の北側の「川乗山・棒の折山」は麓の駅から登ったことがあります。秋が深まってきたら小生も又、どこかの山に行ってみたいと思います。

コメントを投稿