ジミーのひとり言

アウトドアとスポーツの好きなジミーのひとり言をお聞き(ご覧)下さい。

「吉野梅郷梅まつり」に行ってきました

2009年03月10日 | 花々
 昨晩から降り出した雨も朝には上がり、瞬く間に陽がさしてきました。今日好天に誘われるようには青梅市の「吉野梅郷梅まつり」に行ってきました。
 最寄り駅のJR青梅線日向和田駅に着いた電車からは観梅客の皆さんがどっと降車されました。平日でこれだけ大勢の方が観梅に見えるのですから週末は相当な人出になると思われます。
 今日はまず「吉野梅郷梅まつり」のメイン観梅場所である「青梅市梅の公園」に行って見ました。この梅の公園には120品種1500本の梅が山の斜面に植えられその梅々が一斉に開花している様は桃源郷ならぬ梅源郷です。園内にはむせる様な梅の香りが溢れていました。梅の公園を後にし、吉野梅郷のあちこちに点在する個人梅園を訪れました。途中、「吉川英治記念館」を見学、JR青梅線二俣尾駅から乗車し帰路をとりました。約、6Kmの観梅ウォーキングでしたが好天に恵まれ、梅の香りにつつまれ気持ちの良い一日を過ごすことが出来ました。
(添付写真は「青梅市梅の公園」内の1ページです)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿