ジミーのひとり言

アウトドアとスポーツの好きなジミーのひとり言をお聞き(ご覧)下さい。

「箱根」に行って来ました。

2018年07月29日 | 
 猛暑の連続から一転、台風12号の襲来です。今度の台風はゴルフでいうと何時ものスライス進路と異なり、珍しい超スライス進路です。
 27日(金)~28日(土)に1泊2日の箱根旅行を予定しています。天気予報を見ながら検討の結果、28日(土)は台風の進路を確認しながら早帰りを想定して決行しました.

旅行行程はクルマ組と電車大好き組に分かれて「箱根強羅駅」で落ち合うことにします。
電車組は京王線を利用し小田急線新宿駅を目指します。


京王線新宿駅に降りると隣のホームに7000系車両が停車中です。この車両の下り側の先頭車は車体番号が【7777】のハッピー車体番号の編成です。幸先良い旅をスタートできそうです。


小田急線新宿駅のホームに着くと特急「EXE」の江の島行きが停車しています。我々は10:00発の「スーパーはこね13号」VSEで次発になります。


発車時刻10分前に「スーパーはこね13号」VSEが入線してきました。いよいよ乗車です。このロマンスカーで箱根湯本駅を目指します。


この車両の先頭車と最後尾車に展望席があり、人気です。


箱根湯本駅到着し箱根登山鉄道に乗り継ぎます。


2回ほどスイッチバックを繰り返し強羅駅に到着、昨年もアップしましたが強羅駅に展示されている箱根登山鉄道の車両の大型模型です。

強羅駅でクルマ組と合流しここからの移動はクルマになります。一路元箱根を目指します。元箱根でちょっと遅めの昼食をとります。
昼食後は今日のハイライト芦ノ湖の「海賊船」に乗船します。


「海賊船」は元箱根港~桃源台港~箱根港~元箱根港の周遊コースに乗船乗船時間は約80分位の乗船です。


芦ノ湖には海賊船型の遊覧船が3隻ほど運行されているようです。


海賊船のデッキにはこんな海賊が。


海賊船の操舵室は外観とは異なり最新の装置が装備されているようです。

芦ノ湖の観光を終えた後は「旧東海道」を下り、今日の宿、箱根湯本温泉を目指します。
宿では夕食を楽しみさらっとした湯本温泉で旅の疲れを癒しました。

翌28日(土)、TVが報じる天気予報では台風12号は午後から関東は大雨などの大荒れとなる予報の為、午前中は観光して午後は天気が荒れる前に帰路に着くことにしました。

今日の午前中の観光は宿からも近い「鈴廣 かまぼこの里」に行くことにしました。ここは屋内施設の為、降雨時でも傘が不要です。


まずは「かまぼこ博物館」に入館しました。かまぼこの製造工程などが紹介されています。


展示も工夫され楽しくかまぼこを知ることが出来ます。


かまぼこ製造の体験教室が開催され、子供たちに大人気です。


食した後は捨てられてしまう「かまぼこの板」をキャンバスや彫刻のベースにした美術品が展示されていました。


「鈴廣蒲鉾本店」も「かまぼこの里」にありました。


「かまぼこの里」は箱根登山鉄道の「風祭駅」の目の前にあります。

「かまぼこの里」で見学やお土産を買い台風が接近する前に帰路に着きました。2時過ぎに自宅に帰着しましたが台風の影響を受けずに今回の旅を無事終えました。

⇩今回の旅は「箱根周遊」しました⇩

最新の画像もっと見る

コメントを投稿