ジミーのひとり言

アウトドアとスポーツの好きなジミーのひとり言をお聞き(ご覧)下さい。

「第37回小金井阿波おどり大会」開催されました

2015年07月26日 | 阿波おどり
 このところ連日の猛暑に見舞われています。夏バテ気味の方も多いのではないでしょうか。
 昨日、この猛暑を吹き飛ばすようなイベントに行った来ました。中央線沿線では夏の定番イベントの一つとして「阿波おどり」が各所で開催されています。その先陣を切って「第37回小金井阿波おどり(7月25日(土)・26日(日)」がJR中央線武蔵小金井駅周辺で多くの踊り手さんや観衆の皆さんが集い盛大に行われました。前日の午後は猛烈な雷雨に見舞われましたが雷雨の心配もなく進行しました。「阿波おどりのお囃子」の音色を聞くと何故かウキウキしてきます。当日はビデオカメラを1脚に据えてもう一方にはネオイチを持ちながらの両手使いで出かけました。


18時ちょうどに各演舞場から一斉に元気な御囃子が鳴り響き3時間の阿波踊り大会のスタートです。


「阿波おどり」の良い点は老若男女誰でも踊れることです。若い方々も大勢参加しています。


近年の「阿波おどり」は衣装が洗練され、各連ともカラフルな衣装で参加されています。


こちらの連は昔「阿波おどり」が発祥した頃の衣装や鳴り物をしつらえて連です。


本大会に参加されている連の中で1.2の大人数の「三鷹商工連」の皆さんです。多人数でも一体感のある踊りが眼にとまります。


夕暮れが深まってくると照明に照らされる踊り手さんの姿が綺麗です。


阿波踊り大会の終演は参加連の皆さん総出による「総おどり」が行われ盛大に初日の幕を閉じました。

↓「第37回小金井阿波おどり」は下記のJR中央線武蔵小金井周辺で開催されました↓

最新の画像もっと見る

コメントを投稿