ジミーのひとり言

アウトドアとスポーツの好きなジミーのひとり言をお聞き(ご覧)下さい。

「熊野古道」ウォーク2日目は・・・・・

2008年11月21日 | アウトドア
 「熊野古道」ウォークの2日目です。この日は今回のツアーのメインのウォークとなります。宿を朝の8時に出発。まず、速玉大社を参拝し、今日の「熊野古道」ウォークの安全祈願(?)をしました。この日の「熊野古道」ウォークは距離は前日に較べ長くなりますが、下り坂がある初心者向けのコースです。発心門王子をから熊野三山の中心地である熊野本宮大社を目指します。
 10:30に発心門王子を出発水呑王子~伏拝王子~三軒茶屋跡~祓所王子~熊野本宮大社までの6.9Kmの熊野古道ウォークです。コースは発心門王子を出発するとすぐに杉木立の古道に入りますが、途中集落と山中のコースを繰り返しながら本宮大社を目指します。伏拝王子が在る場所の休憩ポイントで昼食の予定でしたが、先客の方大勢いらっしゃったのでその先にある三軒茶屋跡の東屋で昼食にしました。宿が準備してくれた南紀名物の「目張寿司」をおいしく頂き、ゴール地点を目指します。途中の見晴台地から熊野川の蛇行しているきれいな川筋が望め、またはるかかなたに大斎原の大鳥居を望むことが出来ました。ここからは本宮大社を目指して緩やかな下り坂を歩き13:30前に熊野本宮大社に到着。本宮大社を参拝後、宿泊地に戻りました。
 「世界遺産」に登録されてから、人気が出て「熊野古道」をウォークされる方が増えたようです。今回のコースは初心者の方でも歩くことが出来る入門コースと言えるでしょう。興味のある方はお出掛けになっては如何でしょうか?(添付写真は熊野古道 伏拝王子付近の柿木です。鈴なりの柿の実が見事になっていました。)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿