ジミーのひとり言

アウトドアとスポーツの好きなジミーのひとり言をお聞き(ご覧)下さい。

「中秋の名月」ご覧になりましたか?

2007年09月26日 | アウトドア
 少しづつ『秋』が深まってきた感がします。日中は昨日みたいに30℃近くになりますが、朝晩はめっきり過ごしやすくなりました。
 ところで昨晩は『15夜(中秋の名月)』でしたが、ご覧になりましたか?昨日は夕方雲が出てきたのでお月様は見れないかなと思っていましたが、陽が暮れるとともに風が強くなり、雲を吹き飛ばしてくれました。我が家では以前は『お月見』にススキやお団子を飾っていましたが、いつの間にかやめてしまいました。来年は復活するのもいいなぁと思いました。
 先日、種子島から宇宙航空研究開発機構(JAXA)によって月周回衛星『かぐや』の打ち上げが成功しました。11月からは月の周回軌道入るようです。今までわからなかった『月』の色々なことが発見されると思うと自然と『月』を身近に感じます。(写真は庭先に三脚を据えてデジタルカメラの望遠で月を撮影して見ました。風が強く、三脚上のカメラが揺れてピンボケな点はご容赦下さい。)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿