ジミーのひとり言

アウトドアとスポーツの好きなジミーのひとり言をお聞き(ご覧)下さい。

ダイヤモンド富士(12月16日)立川市富士見町6

2012年12月16日 | ダイヤモンド富士
 今年も後2週間あまりです。今日は朝から晴天ですが、日本海側を通過している低気圧に向かって南の暖かい空気が吹き込んでいる為、最低気温は6℃、最高気温は16℃を超えたようです。今日のD富士撮影は立川市富士見町6の多摩川左岸堤防上です。日曜日の為かこの日は同好の方々が20名程集まり、久し振りの賑やかなD富士撮影になりました。撮影ポイントに到着した時は富士は山頂付近のみ雲から顔を出していましたが、ダイヤが始まる頃には雲は消え絶好のD富士日和となりました。




心配した雲はD富士が始まる頃にはすっかり消えました。気温が高かった為か靄が発生し、山容の輪郭が出ませんでした。


冬至(12月21日)まで後5日、D富士も北限点に近づいています。


D富士前に心配した雲は御殿場側(南側)に移動しながら消えたようです。


富士周辺の雲が消えた為、シンプルな夕焼けとなりました。

本年最後の高幡不動尊ござれ市

2012年12月16日 | アウトドア
 今日は朝から気温が高いようです。日中の最高気温は15℃超え、このような日を「小春日和」と言うのでしょうか。暖かいと外出するのも苦になりません。選挙は早々に済ませてウォーキングに出かけました。目的地は京王線高幡不動駅近くの高幡不動尊です。ウォーキングの途中、小さな河川の程久保川では「カワセミ」の姿を見ることが出来ました。高幡不動尊では本年最後のござれ市(骨董市)が開かれ骨董収集家の皆さんが大勢見えていました。


ウォーキングの途中に程久保川沿いの遊歩道に何かを見ている方々おり尋ねると川岸に「カワセミ」がいると教えて戴き、幸いにも写真に収める事が出来ました。


この「カワセミ」は盛んに水面に飛び込んで魚を捕らえるチャレンジをしていました。残念ながら動作が機敏すぎて採食シーンの写真は撮る事が出来ませんでした。


高幡不動尊の境内では今年最後の「ござれ市」が開催されています。


ござれ市には多くの骨董品を売る露店が出店されていました。


骨董ファンの方にはたまらない「市」でしょうか。多くの方が見えていました。


紅葉の名所でもある不動尊ですが、境内は紅葉も終わり初冬の装いになっています。