まろの陽だまりブログ

顔が強面だから
せめて心だけでもやさしい
陽だまりのような人間でありたいと思います。

ピラカンサスにギリシャを思う。

2017年11月11日 | 日記

南天の実かと思ったら
真っ赤なピラカンサスの実でした。
なんてんことを言って・・・

見ると一つ一つが
まるで「一つ目小僧」のようですねえ。
こんなのが鈴なりになって団体で押し寄せて来たら
思わず逃げ出してしまいそうです。
ピランカンサスはどういう意味なのかと調べてみると
ギリシャ語で「炎」だそうです。
ご存知のようにギリシャは国の放漫経営が祟って今や倒産寸前。
俗に「ギリシャ危機」と呼ばれるEUのお荷物です。
ドイツが中心になって必死に支えても
ちっとも財政危機が改善せずに今年も年が越せるかどうかビミョーです。
要するにギリシャ人は遊ぶことばっかり熱心で
ちっとも働かないんですねえ。
国民の4割が公務員なんて国は聞いたことがありません。
昼はたっぷり二時間をかけて食事を楽しみ
五時には役所をさっさと閉めて家族団らんと言いますから呆れます。
オリンピック発祥の輝かしい歴史は今いずこ。
国民が一丸となって「炎」のような情熱で働かないと
ギリシャは消滅してしまうかも知れません。

公園のベンチでピラカンサスの実を見上げながら
ただいま休憩中です。〈🚬〉
足元の落ち葉があんまりキレイなのでついつい
こんなことをしちゃいました。
同じ赤でも日本の落ち葉の赤は風情がありますねえ。
心ならずもギリシャをバカにしたようなことを書きましたが
日本の国の借金はなんと1300兆円超!!
ダントツの世界一位でギリシャを笑っている場合ではありません。
まあ、その大半は国の国債とは言いながら
借金には違いありません。
日本は本当にどうなって行くのでしょうか。
そんな国のことを心配するより自分のことを考えたら?
なんてセリフも聞こえてきそうなので
ギリシャの心配はこれぐらいでやめて置くことにします。(笑)