まろの陽だまりブログ

顔が強面だから
せめて心だけでもやさしい
陽だまりのような人間でありたいと思います。

不憫な花

2023年05月18日 | 日記

仕事帰りにブラブラ公園を歩いていると
陸橋の欄干の下に無数に咲き乱れる白く小さな花が・・・
これはまさしく「群生」状態です。
そうか、そうか、もうそんな季節なのかと思いつつ
顔なじみの花に出逢ったような気分です。

この白い花はドクダミですねえ。
なかなか可愛らしい花なのにド・ク・ダ・ミとは・・・
誰がつけたか知りませんが何ともひどいネーミングではありませんか。
大昔、わが家は庭の隅にトイレ(厠)があるような古い家で
夜中でも家の外で用を足さねばなりませんでした。
ドクダミはそんな薄暗い湿った場所に決まって群生していて
私たちは「便所草」などと呼んでいたものです。
ドクダミ、便所草、うーん、何とも不憫な花だと涙がこぼれます。

鼻を近づけると独特の「臭気」が周囲に漂います。
アンモニア臭とでも言ったらいいのか・・・
もともと薬草としても重宝されたと言いますから殺菌力も強く
他の植物を駆逐してはびこるような繁殖力もあります。
世の中に嫌われる花という不憫な花もあって
その代表選手かも知れませんねえ。
こんなに白くて可憐な花なのに人々に敬遠される花。
そんなドクダミに魅力を感じる私も相当の変わり者でしょうか。(笑)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ドクダミ大好きです (mieko)
2023-05-19 09:38:05
こんにちは。
以前も書き込みしたものです。

私も田舎で育って、ドクダミで化粧水作ったり、お茶を作ったり良くしていました。ドクダミ化粧水は今も愛用しています。私はドクダミ大好きなのですが、なんか雑草みたいな扱いなのが悲しいですね。便所草とかw
返信する
化粧水ですか! (mieko様)
2023-05-22 04:47:49
ドクダミ茶は知っていますが化粧水ですか!
なにかと言うと嫌われ者のドクダミも
生活に根ざした貴重な植物だったのですねえ。
返信する

コメントを投稿