まろの陽だまりブログ

顔が強面だから
せめて心だけでもやさしい
陽だまりのような人間でありたいと思います。

祝・成人の日

2024年01月07日 | 日記

明日は全国的に「成人の日」だそうである。
縁もゆかりもないけれどめでたく新成人となる諸君に
勝手に祝意の酒を贈りたいと思う。
オジサンが成人を迎えたのはもう半世紀も前で
記憶も定かではないけれど、袖振り合うも他生の縁である。

さあ、グイと飲み干してくれ。
二十歳の日をともに祝おうではないか。
ついでに諸君たちに井伏鱒二の詩を贈りたいと思う。

  この杯を受けてくれ どうぞなみなみ注がせておくれ

  花に嵐のたとえもあるぞ 「サヨナラ」だけが人生だ

これは于武陵という人の漢詩を
作家の伏鱒二が独自の日本語に訳したものだが
心に響く素晴らしい詩だと思う。
「さよならだけが人生だ」は永遠の真実かも知れない。
人生には花も咲けば嵐の日もある。
うれしい出会いもあれば悲しい別れもある。
この世は「会者定離」の繰り返しで
出会った者やがては必ず別れる運命にある。
その「無常感」に耐えることが
人間を成長させ人生を豊かにするのではないかと
オジサンはいつも思うのである。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿